帯分数のひき算 1-= を、
自力で楽に計算できる子は、
意識するとはなく習慣のように
次のようなことをしています。
① 2つの分母が、
7 にそろっていることを見ます。
② 左の分子 1 から、
右の分子 3 を引きます。
③ 1-3= は、
引くことができません。
そして、
「さて、どうする・・・」のような感じになってから、
④ 左の帯分数 1 を、
1+=+= に、書き換えます。
頭の中で、
に、書き換える子もいます。
問題 1-= の 1 の上の余白に、
を、
メモ書きのように、書く子もいます。
途中式として、
1-= と、書く子もいます。
さまざまです。
⑤ 1 を書き換えた の分子 8 から、
問題 1-= の の分子 3 を引きます。
⑥ 計算して、
8-3=5 です。
⑦ 答えの分子 5 と、分母 7 を、
と書きます。
1 を、 に、
頭の中で書き換えた子は、
1-= と、答えだけを書きます。
を、
メモ書きのように、書いた子も、
メモ書きを消さないで残したまま
1-= と書きます。
途中式を書く子は、
1-=-= と書きます。
さまざまです。
このように、
自力で楽に計算できる子が、
意識するとはなく習慣のようにしている
引けないときに
引けるように工夫する計算の書き方が、
さまざまです。
「自力」とは、
その子らしさが出ますから、
パーソナライズ化です。
そのままでは引くことができない
帯分数のひき算 1-= を、
引けるようにしたときの書き方が、
さまざまですから、
さまざまにパーソナライズ化される計算です。
つまり、
教えることが難しい計算です。
教えることが難しい計算を教えるときの
経験上の知恵は、
こちらのセリフを減らせるだけ減らすことです。
セリフを減らせば減らした分、
学ぶ子どもの負担が軽くなり、
習った計算を、
自力で使うためのパーソナライズ化が、
しやすくなります。
要は、
こちらのセリフを減らせば減らすだけ、
子どもは、
まねしやすくなります。
お勧めの減らし方は、
問題 1-= の
① 1-3= を、引くことができないこと、
② 1 の整数部分の 1 を、 にすること、
③ 1 が、 に書き換わること、
④ 8-3=5 と計算すること、
と、このくらいに絞ります。
減らせるだけ減らしても、
それでも、
これだけの多くの内容を教えますから、
教えることが難しい計算です。
(基本 -801)、(分数 -347)