7+6= や、5+9= のたし算 100問を、「もうできるのに・・・」との不満にコントロールされたまま集中が切れています。突然に割って入り、止まっている計算 5+9= の答え 14 を出して、書かせてしまいます。5~6問リードするだけで、速いスピードの計算を楽しむ子に変わります。

7+6=、5+9=、8+4=、・・・・・・

たし算 100問を計算しています。

 

7+6= の 7 を見て、

その次の 8 から、

8、9、10、11、12、13 と、

+6 の 6回数えて、

出した答え 13 を、

7+6=13 と書きます。

 

この子は、

このような数える計算になれています。

 

計算の各ステップを、

半ば習慣のように次々に行います。

 

そして、

7+6= の 7 を見てから、

3~4秒後に、

7+6=13 と書きます。

 

3~4秒の速いスピードで、

答えを出して、

書き終わることができます。

 

 

それだけに、

「まだ、たし算の計算だ」、

「もう、できるのに・・・」のような

後ろ向きの気持ちになります。

 

そして、

何かが気になると、

集中が切れて、

たし算の計算から離れます。

 

 

このような状態の子の

止まっている計算 5+9= の

答えを出す手伝いを、

集中が切れて、計算から離れているまま、

突然に割り込みます。

 

「どうしたの?」、

「できるでしょ!」、

「手伝うから・・・」のように、

切れている集中を戻すことから、

普通は始めますが、

切れたままにしておきます。

 

突然のように、

5 を示して、

穏やかな口調で、「ご」と声に出して読み、

6、7、8、9、10、11、12、13、14 と、

とても速くて歯切れの良い口調で数え、

5+9= の = の右を示して、

5+9=14 と、

子どもが書くのを待ちます。

 

「なんでまた・・・」、

「計算できるのに・・・」のような不満を感じて、

それでも、

しぶしぶ、5+9=14 と書きます。

 

このような子どもの不満が伝わってきますが、

穏やかな口調と、

とても速くて歯切れの良い口調を続けて、

5~6問の答えを、

こちらが代行して出して、

子どもに書かせてしまいます。

 

 

すると、

100問の 5~6問が、

1分も掛からないで書き終わるのですから、

子どもは、

次のような面白い変化をします。

 

1~2問目は、

こちらの計算代行に不満でしたが、

3~4問になり、

5~6問になると、

こちらの計算代行を歓迎するようになります。

 

100問の計算が終わってしまうゴールに、

確実に近付いているからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -804)、(+-  {\normalsize {α}} -429)