41×2= を、
筆算 に書き換えないで、
このまま計算する方法を教えます。
41×2= の 2 と 1 を、
この順に示しながら、
「2×1=2」と九九を唱え、
= の右に、
数字 1~2つ分くらい空けて、
「ここ」とリードします。
リードされた子は、
「このまま計算するらしい」、
「右から左に見るらしい」のような感じで、
納得して、
41×2= 2 と書きます。
こちらは続けて、
41×2= 2 の 2 と 4 を、
この順に示しながら、
「2×4=8」と九九を唱え、
子どもが書いた 2 の左手前を示して、
「ここ」とリードします。
「答えも、右から左らしい」と納得した子は、
41×2= 82 と書きます。
この子は、
この 1問の答えの出し方を見たら、
同じような問題 32×3= を、
自力で計算できます。
1問で十分です。
でも、
63×4= の答えの出し方を聞きます。
何も書かないまま、
「分からない」です。
この子は、
63×4= の 4 から、3 を見て、
「4×3=12」と九九の答えが出すことまで、
自力でして、
「えっ、12 なの?」となったようです。
繰り上がりなのです。
「習っていない・・・」となり、
そして、
「分からない」です。
間違えてもいいから、
4×3=12 の 2 を、
63×4= 2 と書いて、
1 を繰り上がり数として覚えて、
続いて、
4 から、6 を見て、
「4×6=24」と九九の答えを出して、
繰り上がり数 1 を、
「24+1=25」と足して、
63×4=252 と書く勇気が、
まだ育っていません。
何も書かないまま、
「分からない」と幼稚な質問で聞くことから、
推測できます。
「どうやるの?」と聞くようになるのは、
もう少し育ってからです。
さて、
「分からない」と聞かれて、
即、
63×4= の答えの出し方を見せます。
こちらの計算を、
実況中継で見せるだけの教え方をします。
こうすれば、
見ている子は、
答えの出し方を、
自力で発見しなければならなくなります。
「分からない」と聞く甘えたレベルから、
一瞬で、
離れます。
そして、
こちらが見せる答えの出し方を、
真剣になって見ます。
63×4= の 4 から、3 を示して、
「4×3=12」と九九を唱えて、
= の右に、
数字 1~2つ分くらい空けて、
「ここ 2」、
「指、1」とリードします。
甘えの反応性を、
こちらの振る舞い方で、
一瞬で打ち切られたこの子は、
主体的になるしかなく、
63×4= 2 と書いて、
指を 1本伸ばします。
子どもの動きを見たこちらは、
63×4= 2 の 4 から、6 を示して、
「4×6=24」と九九を唱えて、
子どもが指に取った 1 を触って、
「1 増えて、25」と言ってから、
子どもが書いた 2 の左を示して、
「ここ」です。
「指に、1 で、
足すだけのことか・・・」のように理解して、
63×4=252 と書きます。
甘えの反応性を、
一瞬で断ち切らせてしまい、
主体性の自己責任の真剣さに、
子どもをワープさせることができます。
こちらの計算を見せるだけの教え方に、
このような力が秘められています。
このことを知っていて、
そして、
リードできれば、
こうできます。
(基本 -814)、(×÷
-158)