12+8= を、
このまま計算して答えを出す方法を、
目の前の子に教える前に、
「どのように教えようか?」と、
アレコレ思案します。
この思案自体は、
こちらの頭の中で行われます。
そして、
アレコレと思案して、
「このように教えよう」と、
1つを選んだ後に、
目の前の子に、
12+8= の答えの出し方を教えます。
と、
このような順で、
このようなことを行っています。
自分が自分に、
「どのように教えようか?」と思案しても、
先にアレコレと思案して、
そして、教え方を選んで、
その後で、実際に教えるプロセスを、
意識して行っているとは限りません。
ただ単に、
教え方を思案しているだけのことがあります。
もちろんお勧めは、
教える前に、
頭の中で、教え方を練って、
その後で、目の前の子に教えるプロセスを、
意識して行うことです。
こうするだけで、
自分が自分自身を、
意識してリードしているモデルに、
こちらがなりますから、
子どもへの教え方が、
ドッシリと安定したものになります。
さて、
こちらが自分自身を、
意識してリードして、
12+8= の答えの出し方を、
どのような教え方にしようか・・・と、
先に思案するのですから、
自然に、
「誰に教えるの?」と、
考えるようになります。
教える対象の子どもの学力により、
教え方が影響を受けるからです。
「誰に教えるの?」と、
意識して考えるようになれば、
面白いことに、
「目の前の答えの出し方を知らない子なの?」と、
疑うようになります。
こちらの計算の実況中継を見せる教え方を、
こちらは基本の型にしていますから、
12+8= の答え 20 の出し方を、
6~7秒の短時間で教え終わると、
知っています。
6~7秒の短時間の未来に、
答えの出し方を知らない子が、
知っている子に変わってしまうのですから、
「本当に、答えの出し方を知らない子なの?」と、
疑います。
そして思い付きます。
目の前の子ではないけれども、
答えの出し方を知っている子に、
こちらの計算の実況中継を見せるとしたら、
どのように見せるだろうか?
こう考えるようになります。
6~7秒の短時間の間に、
答えの出し方を知らない子が、
知っている子に、
入れ替わるのですから、
始めから、
答えの出し方を知っている子に、
こちらの計算の実況中継を、
見せるようにします。
目の前の子に、
12+8= の答えの出し方を教える前に、
このようなことを、
頭の中でアレコレと考えて、
教える対象の子として、
答えの出し方を知っている子をイメージして、
この子に対して、
次のような実況中継を見せます。
12+8= の 1 を、
無言で、ペン先で隠して、
「10」と言い、
隠していた 1 を見せて、
「20」と言い、
= の右の余白を、示します。
このような実況中継を見た子は、
12+8=20 と、
すぐに書きます。
こちらが答えの出し方を見せて、
答え 20 まで言いますから、
見て、聞いている子は、
答えの出し方を知らない子ですが、
答えが出てしまったために、
答えの出し方を知っていると、
勘違いして、
12+8=20 と書くことで、
自分が、
答えの出し方を知っていることを確信します。
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