5+1= を、
「ご、ろく」と数えて、
5+1=6 と計算することができます。
5+2= も、
「ご、ろく、しち」と数えて、
5+2=7 と計算することができます。
だから、
5+3= が初めてであるとしても、
「ご、ろく、しち、はち」と数えて、
5+3=8 と計算することを、
期待します。
5+1= に、「ご、ろく」と、
5+2= に、「ご、ろく、しち」と、
数えることの 1つ先が、
5+3= を、「ご、ろく、しち、はち」と、
数えるだけのことですから、
自力でできる子もいるだろうと期待します。
ですが、
圧倒的に多数の子は、
「できない」と言います。
そして普通は、
「できない」子を受け入れて、
計算スキルだけを教えます。
答えの出し方だけを教えて、
この子が自力で、
5+3= を、
「ご、ろく、しち、はち」と数えて、
5+3=8 と書けるようにします。
計算スキルだけを教えるのが、
普通です。
「できない」と聞いて、
この子の自己評価の初期設定が、
どうやらネガティブな傾向が強いらしい・・・と、
考えるようなことを、
普通はしないのです。
このブログでは、
計算スキルを教えることに、
子どもの内面を育てることを、
密接に組み込んでいます。
だから、
「できない」と子どもから言われたら、
「計算ができない」だけではなくて、
「自分のことを、ネガティブに見ている」とまで、
推測するようにします。
自己評価がネガティブであると、
計算スキルの修得を抑制するからです。
こちらが、
5+3= の数え方を教えても、
「できない」気持ちに引きずられて、
「そうか、分かった」、
「もう計算できる」となることが遅れます。
このように考えて教えると、
5+3= を自力で、
「ご、ろく、しち、はち」と数えることが、
できるようになったかどうかだけではなく、
「できない」自己評価を、
「できる」自己評価に入れ替えたかどうかを、
見守るようにします。
例えば、
5+3= のような 3 を足すときの数え方を、
5~6問や、
10問くらい教えているとき、
「もうできる」と子どもに言われても、
さらに、
2~3問、強引に教えることがあります。
こうするだけで、
子どもは内面で、
「できるって言っているのに・・・」となり、
強引に教える 2~3問で、
自己評価「できる」を
とても強く意識することになります。
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