7+8= の前後の問題を、
さまざまに配列します。
そして、
7+8= の答え 15 が出るまでの時間を、
前後の問題と比べて観察します。
6+8= 、7+8= 、5+9= でも、
7+7= 、6+9= 、7+8= でも、
5+9= 、7+8= 、6+9= でも、
5+9= 、7+8= 、8+7= でも、
7+7= 、7+8= 、9+6= でも、
9+7= 、7+8= 、8+8= でも、
4+9= 、7+8= 、4+7= でも、
9+6= 、7+8= 、9+8= でも、
7+9= 、7+8= 、9+7= でも、
7+9= 、7+8= 、6+9= でも、
7+9= 、7+8= 、9+9= でも、
7+7= 、7+8= 、9+7= でも、
5+8= 、7+8= 、7+5= でも、
9+5= 、7+8= 、9+9= でも、
4+9= 、7+8= 、9+5= でも、
7+6= 、7+8= 、9+6= でも、
8+5= 、7+8= 、9+7= でも、
8+6= 、7+8= 、7+7= でも、
7+6= 、7+8= 、6+7= でも、
6+9= 、7+8= 、9+9= でも、
8+7= 、7+8= 、8+6= でも、
6+9= 、7+8= 、7+5= でも、
7+8= の答え 15 を出す時間は、
どのような問題の後であろうとも
長く掛かります。
問題の並べ方によらないで、
7+8= になると、
答え 15 を出すまでの時間が長く感じて、
モタモタした印象になります。
ただ、
他の問題に比べて、
答えを出すまでの時間が
少し長いだけなのですが、
問題の配列によらないで、
7+8= になると、
急に減速した感じになりますから、
目立ちます。
この子の答えを出すスピードを
手助けして速めているこちらは、
7+8= に時間が掛かることに、
すぐ気が付きます。
こちらに、
7+8= の答え 15 を出すまでの時間が、
他と比べて長いと気付くくらいですから、
子ども自身、
「時間が掛かってしまう」ことを
感じているはずです。
このようなことが起こると、
普通、
「ただ、少し時間が掛かっている」とみないで、
「7+8= は難しい」とみてしまいます。
実は、
これは、色付けなのです。
「7+8= は、難しいたし算」と、
色付けしています。
こちらが、
「7+8= は、難しい」と色付けして、
子どもの 7+8= の答えを出すスピードを、
速めようとするとき、
困ったことに、
色付け : 「7+8= は、難しい」も、
子どもに伝わってしまいます。
子どもが、
7+8= を、
無色透明に見ていたとしても、
「7+8= は、難しい」色を、
こちらの無言のメッセージとして受け取り、
この子自身、
7+8= に、「難しい」色を付けてしまいます。
すると、
その自然な結果として、
「難しい」と色付けたことが、
無色透明であった問題 7+8= を、
難しい問題にしてしまいますから、
7+8= の答え 15 を出すまでの時間が、
他の問題と同じくらいまで、
短くなることを邪魔します。
「難しい」と、色付けしないで、
「少し長く時間が掛かっているから、
短くなるように手伝おう」としておけば、
色付けしていませんから、
子どもは素直に、
こちらのリードを受け取り、
答えを出すまでの時間が、
短期間で短くなります。
(基本 -825)、(+-
-441)