頭の中にイメージを映し出すことができれば、いつでも、どこでも、数学を計算できます。紙と鉛筆は、一時的な記憶装置です。

「紙と鉛筆があれば、

いつでも、どこでも、数学を計算できる」は、

正確ではありません。

 

もう少しだけ正確にすれば、

「頭の中にイメージを映し出すことができれば、

いつでも、どこでも、数学を計算できる」です。

 

紙と鉛筆は、

メモとしての一時的な記憶装置です。

 

頭の中に映し出せるイメージの量に

限りがあるので、

計算を進める中で、

答えそのものや、

その一部分を忘れないように

紙と鉛筆に書いておくだけの

一時的な記憶装置です。

 

 

簡単なたし算 8+7= を、

8 の次の 9 から、

9、10、11、12、13、14、15 と、

+7 の 7 回数えて、

答え 15 を出して、

8+7=15 と書くときから、

計算自体は、

頭の中に映し出したイメージで行っています。

 

紙と鉛筆は、

問題 8+7= が書いてあることと、

答え 15 を書くときに必要です。

 

8 の次の 9 から、

9、10、11、12、13、14、15 と、

+7 の 7 回数えて、

答え 15 を出すまでの計算自体で、

紙と鉛筆を使わないのです。

 

 

簡単なたし算 8+7= を、

数えて答えを出す計算で、

1問だけ計算するのではなくて、

8+7=、5+9=、6+5=、・・・と続いて、

50問、100問と計算すことが多いのです。

 

8+7= の答え 15 を出した後、

次のたし算 5+9= の答えを出しますから、

次のたし算を計算するとき、

8+7= の答え 15 を忘れてしまいます。

 

だから、

一時的な記憶装置の紙と鉛筆を使って、

8+7=15 と書いてから、

次のたし算 5+9= を計算します。

 

紙と鉛筆で、

計算そのものをしていません。

 

 

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}x+2y-z=12\\2x+y-4z=8\\4x-y+3z=26\end{array}\right.\end{eqnarray}}   のような方程式になっても、

同じようになっています。

 

紙と鉛筆は、

忘れないようにするための

一時的な記憶装置です。

 

 

この方程式を解くとき、

最初に、頭の中に、

\begin{matrix}1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-1\\2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-4\\4\:\:\:\:\:\:\:\:-1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:3\end{matrix}   のイメージを映し出します。

 

方程式 {\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}x+2y-z=12\\2x+y-4z=8\\4x-y+3z=26\end{array}\right.\end{eqnarray}}   の

x と、y と、z に付いている数(係数)を、

方程式と同じような配置に並べたイメージです。

 

そして、

頭の中に映し出したイメージ

\begin{matrix}1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-1\\2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-4\\4\:\:\:\:\:\:\:\:-1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:3\end{matrix}   を見て、

y に付いている数(係数)が、

上から順に、2 、1 、-1 ですから、

x や、z よりも少ない計算で、

y に付いている数(係数)を、0 にできると、

気付きます。

 

係数を 0 にすれば、

当然、その未知数 y が消えますから、

「 y を消す」と決めます。

 

さらに、

イメージ   \begin{matrix}1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-1\\2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-4\\4\:\:\:\:\:\:\:\:-1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:3\end{matrix}   から、

2番目の式と、3番目の式を足せば、

1+(-1)= ですから、

y が消えることと、

1番目の式と、3番目の式を 2倍して足せば、

2+2×(-1)= ですから、

やはり、y が消えることまで、

決めることができます。

 

このような計算をするとき、

紙と鉛筆を使っていません。

 

頭の中に映し出したイメージ

\begin{matrix}1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-1\\2\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:-4\\4\:\:\:\:\:\:\:\:-1\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:\:3\end{matrix}   を、

頭の中で見て、

アレコレと考えて、

計算しているだけです。

 

この後、

「 y を消す」ために、

2番目の式 2x+y-4z=8 と、

3番目の式 4x-y+3z=26 を足すことも、

頭の中に映し出したイメージで行いますが、

その結果の式 6x-z=34 は、

忘れてしまいますから、

紙と鉛筆の一時的な記憶装置を利用して、

書きます。

 

このようにして、

頭の中に映し出したイメージで計算するのが、

算数や数学を計算するときに、

実際に行っていることです。

 

紙と鉛筆は、

忘れてしまうことを防ぐための

一時的な記憶装置です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -827)、(+-  {\normalsize {α}} -442)、(分数  {\normalsize {α}} -356)