年長の幼児に、
3-1= のひき算を、
たし算の逆で教えます。
言葉で説明すれば、
「3-1= の答えは、
1 に何を足せば、3 になる?」と聞くことです。
1+2=3 ですから、
1 に、2 を足せば、3 になります。
これから、
3-1=2 と、
ひき算の答えが出ます。
このように、
1 を引くひき算を、
たし算の逆で計算させます。
簡単そうにみえて、
その実、
とても難しい計算です。
1 を足すのでしたら、簡単です。
そうではなくて、
何かを、1 に足すたし算だから難しいのです。
だから、
この子は大きく育つことができます。
難しい計算を乗り越えて、
できるようになったとき、
子どもは大きく育つからです。
3-1= でしたら、1 に 2 を足すたし算、
5-1= でしたら、1 に 4 を足すたし算、
9-1= でしたら、1 に 8 を足すたし算、
7-1= でしたら、1 に 6 を足すたし算、
2-1= でしたら、1 に 1 を足すたし算、
・・・・・・と、
1 に、何かを足すたし算です。
1 を足すたし算は、
4+1= や、
9+1= のように、次の数ですから、
たし算の初歩のやさしい計算です。
でも、
1+2= や、
1+4= や、
1+8= のように、
1 に、何かを足すたし算は、
足す数が変わるのですから、
とても難しい計算です。
3-1= を、
1 に 2 を足して、3 から、
3-1=2 と、
5-1= を、
1 に 4 を足して、5 から、
5-1=4 と計算させます。
年長の幼児のこの子は、
難しさに押しつぶされそうになります。
でも、
たし算を利用する -1 を続けさせます。
もっと大きく育つ可能性を、
何となくレベルで、
これという確証はないのですが、
感じさせる子だからです。
こう感じさせたのは、
7+6=、5+9=、8+4= のような足し算、
25問を、20秒で、
計算できるようになるまでの期間が、
とても短かったからです。
集中が切れて、
難しさに押しつぶされそうになっていたら、
9-1= の = の右を無言で示して、
「はち(8)」とリードして、
9-1=8 と書くのを待ち、
1 と、8 と、9 を順に示しながら、
「いち足すはち、く(1+8=9)」と言います。
続けてすぐ次の問題
7-1= の = の右を無言で示して、
「ろく(6)」とリードして、
7-1=6 と書くのを待ち、
1 と、6 と、7 を順に示しながら、
「いち足すろく、しち(1+6=7)」と言います。
そして、
5~6問や、
9~10問と、
同じようなリードで、
答えを書かせてしまいます。
「なんだ、同じことの繰り返しだ・・・」と、
感じている難しさから、
同じパターンに気持ちを向けさせることで、
子どもの負担を軽くできます。
(基本 -831)、(+- -445)