8×125= のかけ算を、
のような筆算に書かないで、
8×125= のまま計算する方法を教えます。
このブログで、
何回か取り上げていることですが、
8×125= を見て、
頭の中にイメージを映し出して、
このイメージを操作して計算します。
紙に書いてある 8×125= で、
計算しているように感じますが、
実際には、
頭の中に映し出したイメージで計算しています。
こちらが子どもに教える
8×125= の答えの出し方は、
こちら自身が、
自分の頭の中に映し出したイメージを、
どのように操作して答えを出しているのかを、
教えています。
持って回った言い方のように聞こえるでしょうが、
こちらの計算の仕方を
実況中継で見せているのは、
実は、
こちらの頭の中に映し出したイメージを、
どのように操作しているのかを、
紙に書かれた問題 8×125= を利用して、
見せています。
こちらが頭の中でしていることを、
子どもの目の前に書かれている問題
8×125= を利用して、
子どもに見えるようにしています。
だから見ている子は、
それをそのまま自分の頭の中に
映し出すことができて、
そして、
自分の頭の中に映し出したイメージを、
こちらがではなくて、
自分がアレコレと操作することができます。
頭の中に映し出したイメージを操作できるのは、
本人だけです。
これが疑似体験です。
このようになっていますから、
かなりややこしい話の
上乗せになりますが、
こちらが頭の中に映し出したイメージ
問題 8×125= の操作の仕方を、
どの子に教えるのかを選びます。
普通は、
目の前に見える子どもに教えます。
ですが、
目の前に見える子どもは、
「 8×125= を自力で計算できない子」です。
理解することが難しい話ですし、
想像することも難しいことですが、
「 8×125= を自力で計算できる子」を、
こちらが頭の中でアレコレと操作していることを、
見せる相手に選ぶこともできます。
実際、
25~30秒で、
8×125= の 8 と 5 を見て、
「8×5=40」と九九を計算して、
= の右に、数字3つ分を空けて、
8×125= 0 と書いて、
繰り上がり数 4 を覚えて、
8×125= 0 の 8 と 2 を見て、
「8×2=16」と九九を計算して、
覚えている繰り上がり数 4 を、
16+4=20 と足して、
8×125= 00 と書いて、
繰り上がり数 2 を覚えて、
8×125= 00 の 8 と 1 を見て、
「8×1=8」と九九を計算して、
覚えている繰り上がり数 2 を、
8+2=10 と足して、
8×125=1000 と書く子に変わります。
25~30秒後に、
「 8×125= を自力で計算できる子」に
目の前に見えている
「 8×125= を自力で計算できない子」が
変わってしまうのですから、
「自力で計算できる子」を、
少し努力すれば、
そうなる前に、
想像することができます。
「分かった」、
「左から右に見るだけだ・・・」のように納得して、
自分の頭の中に映し出したイメージを、
こちらと同じように操作している子です。
まとめると、
「 8×125= を自力で計算できる子」を、
こちらの頭の中にイメージとして映し出して、
この子に、
こちらが頭の中に映し出したイメージを、
アレコレと操作して、
8×125= のまま計算していることを、
目の前に書かれている問題を利用して
リードする教え方です。
このようなことを意識して、
こちらが教えることで、
「 8×125= を自力で計算できない子」は、
自力で計算できない今、
「 8×125= を自力で計算できる子」の
自己評価を先取りに持つようになります。
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