仮分数 を、
帯分数に変えさせると、
=1 と、正しく計算できる子です。
計算は、3÷3=1 です。
子どもの理解を助けて、
ほんの少し刺激するために、
少し変わった書き方を工夫します。
準備として、
仮分数 を、
帯分数に変えます。
8÷3=2・・・2 と計算して、
帯分数を、2 と書きます。
さて、
再び、
仮分数 を、考えます。
3÷3=1 と、書くのではなくて、
3÷3=1・・・0 のような書き方に変えます。
普通ではありません。
このような書き方をすれば、
3÷3=1・・・0 を、
帯分数に書くことができて、
1 と書くことができます。
分子が 0 の
のような妙な分数です。
もちろん、
普通に書けば、
=0 です。
3÷3=1・・・0 も、
分子が 0 の分数 も、
子どもを刺激するための書き方です。
そして、
1= を計算します。
2=
でしたら、
2×3=6 と掛けて、
6+2=8 と足して、
2=
と計算できる子です。
ですから、
1= の 1 を、
1 と書き換えます。
そして、
帯分数 2 を、
仮分数 に変えたのと同じ計算をさせます。
すると、
帯分数 1 は、
1×3=3 と掛けて、
3+0=3 と足します。
同じように計算させると、
確かにこうなります。
これで、
1=
と、帯分数にできます。
このような回り道で、
子どもを刺激しておけば、
問題 1= が、
印象深くなります。
印象が深ければ、
1回計算させるだけで、
長く記憶することができます。
(基本 -853)、(分数
-363)