3歳児や4歳児の幼児に、
3+1= のような 1 を足すたし算の
答えの出し方だけを教えます。
数字を読むことができて、
「いち、に、さん、・・・」と唱えることができて、
数字を書くことができる幼児です。
「えっ、何?」、
「そうではないでしょ!」と、
同じ種類の漠然とした疑問を
自然に自動的に繰り返し感じさせることで、
自ら、疑問を解決させてしまう教え方です。
3+1= の 3 を、無言で、ペン先で示し、
「さん」と声に出して読み、
1 を、無言で示して、
「し」と声に出して言い、
= の右を、ペン先で、無言で示し、
「ここ、し(4)」と、書くことを促し、
子どもに、3+1=4 と書かせてしまいます。
1 を示して、「いち」と読まないで、
「し」と言います。
「えっ、何?」、
「そうではないでしょ!」と、
リードされている幼児は、
言葉にならない疑問を感じます。
「 1 は、いち と読むのでしょ」のような
自然に自動的に感じる疑問です。
でも、
3+1= の 3 を示してから、2~3秒後に、
子どもは、3+1=4 と書くスピードです。
3+1= の 1 を示して、「し」が、
子どもに何らかの疑問を感じさせても、
その 1秒後には、
3+1=4 と書いていますから、
何らかの疑問を感じても、1秒間です。
次の問題 6+1= でも、
1 を示されて、「いち」ではなくて、
「しち(7)」ですから、
「えっ、何?」、
「そうではないでしょ!」が再現されます。
でも、
1秒後には、
6+1=7 と書くことで、
感じた疑問が中断されます。
その次の問題 5+1= でも、
1 を示されて、「いち」ではなくて、
「ろく(6)」ですから、
「えっ、何?」、
「そうではないでしょ!」が再現されます。
でも、
1秒後には、
5+1=6 と書くことで、
感じた疑問が中断されます。
1 を示されて、
「いち(1)」ではないことは同じで、
「し(4)」や、
「しち(7)」や、
「ろく(6)」とさまざまに読まれます。
しかも、
「えっ、何?」、
「そうではないでしょ!」が、
1秒間だけ感じる疑問で、
すぐに、
こちらが出した答えを書くことで、
中断されます。
1秒間だけ感じては、
答えを書くことで中断されて、
また 2~3秒後に、
1秒間だけ感じては、
答えを書くことで中断されることが、
10問や、20問と、続きます。
10問や、20問のどこかで、突然、
「あぁ、そうか」と、
1秒間だけ感じては中断される疑問が、
解決されます。
そして、
「分かった」や、
「もうできる!」のような言い方で、
自力で答えを出せるようになります。
数字を読むことができて、
「いち、に、さん、・・・」と唱えることができて、
数字を書くことができる幼児であれば、
誰でも、こうなります。
10問や、20問と、
こちらの答えの出し方を見て、
こちらが出した答えを書く流れの中で、
子どもは、心の中に感じた疑問を、
自力で解決しています。
(基本 -856)、(+-
-458)