分数のわり算は、
① ÷ の右の分数の
② 分母と分子を入れ替えて(ひっくり返して)、
③ ÷ を、× に書き換えます。
分母と分子を入れ替える(ひっくり返す)ことと、
÷ を、× に書き換えることを、
見ている子です。
÷ の右の分数が、
ひっくり返す対象と、
見ていない子です。
また、
整数は、
分母が 1 の分数であることも、
見ている子です。
目に映って見えているのではなくて、
意識して見ていますから、
整数を、
分母 1 の分数に書き換えることができます。
さて、
÷ の右の分数をひっくり返すことを、
見ていない子ですから、
3÷=÷=×= のようなことをします。
分数をひっくり返すことと、
÷ を、× に書き換えることは、
意識して見ていますから、
正しくできます。
ですが、
÷ の右の分数をひっくり返すことは、
見ていませんから、
右ではなくて、
左の分数を、ひっくり返しています。
÷ の右の分数をひっくり返すことを、
見ていないために、
最初に見える分数、
つまり、
÷ の左の分数をひっくり返しています。
÷ のどちら側の分数をひっくり返すのか、
意識して見ていないだけです。
だから、
意識して見るようなリードをすれば、
「あぁ、そういうことか」、
「÷ の右の分数をひっくり返すのか」と、
この子は、自力で理解できます。
見ている部分が限られているこの子に、
ズバリ、
見ていない部分を、
意識して見るようにリードします。
例えば、
この子が書いている
3÷=÷=×= の
×= の を示して、
「ひっくり返さない」とリードして、
×= と書き直させてから、
を示して、
「ひっくり返す」とリードします。
子どもは、
「えっ、こっち?」のような感じで、
×= と書き直して、
=12 と、自力で計算してしまいます。
「見ていない部分」、
÷ の右の分数をひっくり返すことを、
意識して見たために、
正しい計算の仕方を、
一瞬で理解できます。
(基本 -861)、(分数 -369)