22年06月25日(土)
2つの例 =3=3 、==3 を、
左右に並べて見せて、
まねして計算させます。
左の例を見て、
==6 とまねします。
右の例も見えていますが、
見ていません。
22年06月26日(日)
分数のわり算は、
÷ の右の分数を、
ひっくり返して、
かけ算に直します。
早のみこみの子は、
ひっくり返すことだけを理解して、
÷ の右の分数が、
対象だと見ていません。
22年06月27日(月)
計算の仕方と、
答えを出すスピードは、
無関係です。
2けたの筆算のたし算 を、
左から足す子の計算スピードを
速めることができます。
この子と同じ計算の仕方を、
速いスピードでやって見せます。
これで、
この子の計算のスピードは、
速くなります。
22年06月28日(火)
分数のわり算 ÷ 、
小数と分数のかけ算 0.3× 、
そして、
わり算の答え から、
かけ算の答え を引くひき算を、
ほとんど無意識に計算して、
数秒後に答え を出す子です。
特別な才能です。
22年06月29日(水)
9+5= の答え 14 の出し方を、
子どもの内面のリーダーが、
まねしやすいように、
こちらの計算を見せて教えます。
学ぶ気持ちと、
自分自身に教える気持ちが
強いリーダーですから、
5~6問の答えの出し方を見れば、
自分自身をリードし始めます。
22年06月30日(木)
引くことのできない
分数のひき算 2-= を見て、
「大嫌い」と感じる子です。
こう感じたままの子に、
計算スキルを見せて、
引くことができるように
書き換える 1-= ことを繰り返すことで、
「面白い」と感じる子に育てます。
22年07月01日(金)
「整数」-「分数」の計算 2-= を見て、
たくさんのことに気付いていながら、
「まったく思い出せない」と、
間違えた自己評価をしている子です。
「すでにたくさんのことに気付いています」と、
このように言葉で指摘しなくても
気付かせることができます。