仮分数を帯分数に変える計算は、仮分数の分子を分母で割ります。見本を見てまねすることが、できない子がいます。計算だけに狭く限る見方を、まだできないだけの子です。

計算見本   {\Large\frac{13}{4}}=3 {\Large\frac{1}{4}}  を見て、

答えの出し方を想像させて、

問題   {\Large\frac{14}{5}}=2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}}  を計算させます。

 

自力で、答えを出せない子がいます。

 

 

このような子を目の前にして、

「簡単にできるでしょ」、

「上を下で割るだけの計算」、

「14÷5=  の計算、できるはず」のように

アレコレとネガティブに捉えてしまう傾向が、

残念ながら、

誰にでもあります。

 

ポジティブな捉え方よりも、

ネガティブな捉え方の方が自然になっている

とても困った習慣があります。

 

 

でも、

習慣ですから、

入れ替えることができます。

 

お勧めの習慣は、

「起こることが、起こった」と捉える習慣です。

 

これは、

自力で答えを出せない事実をありのままに、

科学者が何かを観察するような捉え方です。

 

ネガティブでもないし、

ポジティブでもありません。

 

 

そして、

「起こることが、起こった」と捉えたら、

問題   {\Large\frac{14}{5}}=2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}}  の答えの出し方を、

リードして教えることから、

「自力でしようと思えばできる」と、

気付かせることから育て始めることに決めます。

 

このような分数の計算に進む前に、

たし算、ひき算、かけ算、わり算で、

計算問題の答えを出すことに、狭く限って、

実況中継型リードで教えています。

 

計算見本   {\Large\frac{13}{4}}=3 {\Large\frac{1}{4}}  を見て、

まねして、

問題   {\Large\frac{14}{5}}=2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}}  を計算するときも、

答えの出し方だけに、

狭く限ることから教えます。

 

 

だから、

 {\Large\frac{14}{5}}=2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}}  の  {\Large\frac{14}{5}}

14 と、5 を順に示しながら、

「上、割る、下、2 あまり 4」とリードします。

 

いきなり、

答えの出し方だけを見せてしまいます。

 

「上、割る、下、2 あまり 4」以外は、

何も言葉で説明しません。

 

 

そして、

 {\Large\frac{14}{5}}=2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}}  の 2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}} の 2 を示して、

「2 あまり 4 の 2」とリードして、

分数部分 2 {\Large\frac{\:\:\:}{5}} の分子を示して、

「ここ、あまりの 4」です。

 

このように、

答えの出し方だけに狭く限ってリードして、

突然、リードを切り上げてしまいます。

 

これだけの教え方です。

 

 

このようにリードされた子は、

自動的に、

たった今、見終わったリードの内容を、

アレコレと考え始めます。

 

そして必ず、

自分なりの何らかの答えの出し方を、

「そうか、こうするのか」と、

持ってしまいます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -868)、(分数  {\normalsize {α}} -374)