5+3= の 5 を無言で示して、
「ご」と声に出して読み、
3 を無言で示して、
5 の次の 6 から、
「ろく、しち、はち」と、3回声に出して数えて、
= の右を無言で示します。
子どもは見ているだけですが、
「自分が自分自身を育てる」とても強い気持ちを、
生まれながらに備えていますから、
5 を見て、「ご」と読むことや、
「ろく、しち、はち」と数えることは、
「自分でもできる」と、
自然に思います。
そして、
= の右を無言で示された子は、
すぐに、5+3=8 と書いて、
こちらが見せる次のたし算 2+3= を、
待ち構えます。
このように、
子どもはどの子も、
自分が自分自身を育てようとしています。
だから、
こちらが見せる答えの出し方を
貪欲に学ぼうとします。
学ぼうとしていますから、
答えの出し方を見せるだけで、
ドンドン吸収して、
同じようにまねして、
自分が答えを出せるようになる・・・と、
意識してではないですが、
強く思っています。
数字を読むことができて、
どこからでも順に数えることができて、
数字を書くことができる子が、
「知っている」と思えることだけで、
こちらは、
5+3= の答え 8 の出し方を、
速いスピードの動作で見せています。
ですが、
5+3= を見た瞬間、
計算しようとしていないのに、
答え 8 が出るのが、
こちら自身の計算の力です。
自分の答えの出し方と、
子どもに見せている答えの出し方とで、
とても大きなギャップがあります。
それだけに、
自分の計算の力を使わないで、
目の前の子と同じレベルの力だけに
自らの力を限定して、
しかも、速いスピードの動作で、
答えを出してみせるのですから、
自分自身を強く引き締めています。
自分の答えの出し方と
大きく違うモタモタとしたやり方を、
速いスピードで見せるのですから、
内面を引き締めておかないと、
できることではないからです。
「自分が自分を育てる」とても強い気持ちを、
子ども自身意識できていませんから、
ただ突き動かされるようにして、
こちらが見せる 5+3= の答えの出し方を、
自分もできるようになる前提で見ています。
答えの出し方を見せているこちら自身、
内面を強く引き締めて、
この子と同じレベルの計算の力で、
しかも、
今のこの子にはない速いスピードの動作で、
相矛盾する 2つを共存させていますから、
強く内を向いています。
この子を、
教えて育てなければ・・・のような
外向きではないのです。
だから、
目の前の子は、
こちらに圧倒されることなく、
実にのびのびと、
自分自身を育てて、
こちらが見せる答えの出し方を、
5~6問見るだけで、
自力で答えを出せるようになります。
(基本 -869)、(+- -463)