2022年07月02日(土)~2022年07月08日(金)のダイジェスト。

22年07月02日(土)

 

計算見本  {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{6}{15}} を見てまねさせる学びは、

子どもが、

子ども自身に教えています。

 

計算問題  {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{\:\:\:}{8}} の答えを出すだけの学びに、

狭く限っていますから、

このような自学自習が成り立ちます。

 

 

22年07月03日(日)

 

仮分数  {\Large\frac{14}{5}} を、

帯分数 2 {\Large\frac{4}{5}} に変える計算は、

仮分数の分子 14 を分母 5 で割ります。

 

見本  {\Large\frac{13}{4}}=3 {\Large\frac{1}{4}} を見てまねすることが、

できない子がいます。

 

計算だけに狭く限る見方を、

まだできないだけの子です。

 

 

22年07月04日(月)

 

目の前の子の知っている力だけを使って、

5+3=  の答え 8 を出して見せれば、

自分自身を育てたい

強い気持ちの内圧を受けているため、

盗み取ろうと、

真剣になって見ます。

 

答えの出し方を教えるとき、

動機付けが要らないのです。

 

 

22年07月05日(火)

 

約分は、

同じ分数の代表を求めるゲームです。

 

分数のたし算の通分は、

代表から、

共通分母と同じ分母の仲間を探すゲームです。

 

 

22年07月06日(水)

 

ただ計算して、

答えを出すことがあります。

 

何をするのかを先に意識してから、

計算して、

答えを出すこともできます。

 

小さな違いですが、

積み重なると、

大きな違いになります。

 

 

22年07月07日(木)

 

約分の問題の答えは、

既約分数にすることが約束です。

 

上と下を同じ数で割り、

より簡単な分数  {\Large\frac{8}{16}} {\Large\frac{2}{4}} にしていても、

まだ約分できる  {\Large\frac{8}{16}} {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{1}{2}} のであれば、

約束違反の間違いです。

 

 

22年07月08日(金)

 

2けたの筆算  {\normalsize { \begin{array}{rr} 68 \\ +\: 93 \\ \hline \end{array} }} \\ の足し算の

答え  {\normalsize { \begin{array}{rr} 68 \\ +\: 93 \\ \hline161\end{array} }} \\ を、

自力で出す体験をすれば、

子どもは必ず、

何らかの体験知を得ます。

 

例えば、

集中力です。

 

体験知は知識ですから、

繰り返し利用することができます。