の筆算のひき算は、
「連続繰り下がり」の計算です。
答えの出し方を、
言葉で説明しようとすると、
「どうして、そうするのか?」を、
子どもに教えたくなります。
こちらの計算の実況中継を見せるだけでしたら、
「引けなければ、1 を付ける」と、
「1 を使ったら、1 減る」の 2つのパターンを、
使ってみせるだけです。
の一の位のひき算は、
3-6= ですから、
引けません。
「引けなければ、1 を付ける」のパターンから、
3 に、1 を付けて、13 にします。
こうすれば、
13-6=7 と計算できます。
そして、
と、書くことができます。
「引けなければ、1 を付ける」のパターンは、
機械的に行うことができます。
の 3-6= の 3 に、
1 を付けて、13 とするだけです。
でも、
「1 を付ける」の 1 は、
どこの 1 かを、
説明して教えようとすると、
とても難しい説明になります。
普通でしたら、
「隣から、1 を借りる」となりますが、
の 3 の隣は、0 です。
1 を借りようがないのです。
だから、さらに、
その隣の 2 から借ります。
このような感じで教えることはできますが、
聞いている子どもは、
何が何やら・・・と、
分かりにくい説明です。
「引けなければ、1 を付ける」と、パターン化して、
答えの出し方だけを教えれば、
子どもは、答えを自力で出せるようになります。
を自力で、
と計算できるようになった後、
「連続繰り下がり」を説明すれば、
子どもは、答えを出すことができますから、
込み入った話を理解できます。
回り道から、
続きの計算に戻ります。
の十の位のひき算は、
0-2= に見えますが、
「1 を使ったら、1 減る」のパターンから、
0 は、1 減っています。
でも、
0 から、1 減らすことはできません。
だから、
「引けなければ、1 を付ける」のパターンから、
0 に 1 を付けて、
10 にします。
こうすれば、
10 が対象ですから、
「1 を使ったら、1 減る」のパターンを
使うことができて、
10 が、9 になります。
書くと、
このように長くなりますが、
パターンを使うだけですから、
0 に、
「1 を使ったら、1 減る」のパターンを
使うことができるように、
「引けなければ、1 を付ける」のパターンを、
この 0 にも使って、
0 に 1 を付けて、10 にするだけです。
こうして、
「1 を使ったら、1 減る」のパターンを
使えるようにしてから、
10 を、1 減らして、9 です。
これで、
の十の位のひき算を、
9-2=7 と計算できて、
と、書くことができます。
の百の位は、
203 の 2 だけで、
引く相手がありませんから、
「1 を使ったら、1 減る」のパターンを使い、
2 が、1 になります。
そして、
と、書くことができます。
こちらは、子どもに、
「引けなければ、1 を付ける」と、
「1 を使ったら、1 減る」の 2つのパターンを、
使ってみせているだけです。
「こうする!」と押し付けていません。
ただ、
使ってみせているだけです。
つまり、
「この 2つのパターンを使えば、ひき算できる」、
「まねする?」と誘っています。
実は、
「こうする!」と命じているのは、
子ども自身をリードする
子どもの内面のリーダーです。
このリーダーが、
子ども自身に、
「こうする!」と命じています。
だから自力で、
連続繰り下がりのひき算の答えを
出すことができます。
(基本 -875)、(+- -466)