22年07月09日(土)
約分の答えを出したら、
「まだできる?」と、
自分自身に聞きます。
このように聞くことを習慣にすれば、
自力で約分不足を減らすことができます。
22年07月10日(日)
「連続繰り下がり」 の筆算のひき算は、
「引けなければ、1 を付ける」と、
「1 を使ったら、1 減る」の
2つのパターンの組み合わせで、
答えを出すことができます。
22年07月11日(月)
8-3= のひき算の答え 5 を、
たし算を利用して、
少しの試行錯誤で探す計算の子です。
シンプルなゲームですが、
「面倒さ」を強く感じています。
慣れが育てば、乗り越えます。
22年07月12日(火)
分数の倍分計算の見本 = を見て、
同じような問題 = を計算させます。
正しく = 答えた子に、
自分の計算を説明させます。
こうすれば、
この子は、
自分をリードしているリーダーの存在に、
何となく気が付きます。
22年07月13日(水)
2けたの筆算のひき算の繰り下がり に、
混乱しています。
計算から逃げて、
いたずら書きに夢中です。
してほしくないことです。
でも気にしません。
してほしいこと、
つまり、
やればできる計算に戻る手伝いだけをします。
22年07月14日(木)
「できるはず」と思える の
答えの出し方を聞いた子に、
目の前で、
答えを出して見せます。
「百聞は一見にしかず」です。
強い影響力のある教え方です。
22年07月15日(金)
2けたの筆算のたし算 を、
左(十の位)から足すことと、
その計算スピードは、
無関係です。
左から足すことを、
この子自身が選んだように、
計算のスピードも、
計算の仕方と無関係に、
この子自身が選んでいます。