8+4= でしたら、
8 の次の 9 から、
4回数えれば、答えが出ますので、
9、10、11、12 と数えて、
答え 12 が出て、
8+4=12 と書きます。
8 に、
4 を足すたし算です。
6+7= でしたら、
6 に、
7 を足すたし算です。
4+5= でしたら、
4 に、
5 を足すたし算です。
このように足す数が、
1 から、10 まで、さまざまに違います。
足す数がランダムなたし算 100問を、
数える計算で、答えを出す子です。
たし算の答えを数えて出すこの子をリードして、
「たし算の感覚」に飛ばします。
問題 8+4= を見たら、
瞬時に答え 12 を出す感覚です。
「瞬時に」ですから、
数えるような計算をしていません。
それなのに、
答え 12 が出るのですから、
感覚です。
このような「たし算の感覚」に、
この子を飛ばすのです。
つまり、
8+4= の 8 の次の 9 から、
9、10、11、12 と数えて、
答え 12 を出す今の状態の子に、
8+4= を見たら、
瞬時に答え 12 が出る「たし算の感覚」を、
体験させてしまいます。
「たし算の感覚に飛ばす」表現は、
このような体験をさせてしまうリードに、
ピッタリの言い方です。
8+4= の + を示してすぐ、
「じゅうに(12)」と、
ボソッとした口調で言い、
子どもが、
8+4=12 と書き始めたら、
すぐ次の問題
6+7= の + を示してすぐ、
「じゅうさん(13)」と、
ボソッとした口調で言い、
子どもが、
6+7=13 と書き始めたら、
すぐ次の問題
4+5= の + を示してすぐ、
「く(9)」と、
ボソッとした口調で言うようなリードです。
このようなリードで、
5~6問や、
7~8問の
たし算の答えを書く体験をさせることが、
子どもを、
「たし算の感覚」に飛ばすリードです。
もちろん、
子どもが、
「たし算の感覚」に飛ぶことができるのは、
こちらがリードしているときです。
こちらにリードされて、
「たし算の感覚」に飛ぶ体験で、
子どもは、
捉えどころのない気持ちになるようです。
実は、
この捉えどころのない気持ち自体は、
子どもが自力で、
「たし算の感覚」をつかむときに
感じる気持ちに近いようです。
(基本 -886)、(+- -472)