仮分数を整数に、正しく計算した子に、「どうやったの?」と聞いて、自分が行った計算を、こちらに教えさせます。自然に、子どもの学びが深くなります。

仮分数   {\Large\frac{12}{6}}=  を、

 {\Large\frac{12}{6}}=2  と、

整数に変える計算です。

 

正しくできた子に、

「どうやったの?」と聞きます。

 

 

こちらが、

この子の計算を、

評価するためではありません。

 

この子に、

自分が行った計算を教えさせるためです。

 

ですから、

「どのように計算したのか、

教えてください・・・」と聞けば、

より正確なのですが、

わざとらしく聞こえてしまいます。

 

わざとらしさを感じさせないために、

こちらは心の中で、

「あなたが行った計算を教えて?」の気持ちで、

言葉にするとき、

「どうやったの?」と聞きます。

 

こうすれば、

確実に、子どもを先生役にできて、

こちらは、

生徒役として、

子どもに教えてもらうことになります。

 

 

さて、

 {\Large\frac{12}{6}}=2  と計算した子に、

「どうやったの?」と聞いたら、

「6×2」と教えてくれます。

 

教えてもらったのですから、

こちらは、

 {\Large\frac{12}{6}}=  の計算は、

分母 6 に何を掛けたら、

分子 12 になるのかを探すゲームと理解します。

 

つまり、

6×2=12  になる 2 を探して、

 {\Large\frac{12}{6}}=2  と書くゲームです。

 

 

でも、

 {\Large\frac{12}{6}}=  を、

12÷6=2  と計算することもできますから、

生徒役のこちらは、

先生役の子どもに、

「12÷6は?」と聞きます。

 

つまり、

「12÷6=  と計算しても、

よろしいのでしょうか?」と聞いています。

 

 

こうすると、

先生役のこの子は、

少ししてから、

「2!」と教えてくれます。

 

「12÷6=2  と計算しても構いません」と、

先生役のこの子が教えてくれたと、

生徒役のこちらは理解します。

 

とても不自然なように感じるでしょうが、

このようにしてまで、

子どもに先生役をさせれば、

「教えている」と意識しなくても、

教えていることになりますから、

子どもの学びが深くなります。

 

(基本 {\normalsize {α}} -890)、(分数  {\normalsize {α}} -382)