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と、縦に 5問並んでいます。
この子の答えの出し方は、
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と、
縦に 5問の一の位の答えだけを書きます。
「変な書き方をしている」、
「1問ずつ、計算させなければ・・・」としません。
これは、
この子の答えの出し方です。
1問ずつ、答えを出す計算の仕方は、
「変な書き方をしている」、
「1問ずつ、計算させなければ・・・」と感じる方の
答えの出し方です。
この子の答えの出し方が、
こう感じる方の答えの出し方と、
違っているだけのことです。
重要なことは、
このような答えの出し方をする子の
今現在の計算の力を、
正しく評価することです。
〇〇-〇= の答えを出す感覚を持っています。
14-5=9 や、
14-7=7 や、
14-9=5 や、
14-6=8 や、
14-8=6 を、
正しく計算できているからです。
さらに、
のような筆算の繰り下がりの計算に、
慣れています。
計算手順(アルゴリズム)を、
理解して、正しく使えます。
このような計算力を、
この子は、持っていて、
使うことができます。
であれば、
この子の計算スピードを速めることができます。
1問ずつ完成させることが、
できない何かがあるのです。
その何かが、
何なのか分からなくても、
計算スピードを速めることで、
この子は、
1問ずつ完成させることができる力を、
確実に持つことができるからです。
でも、
この子の計算スピードを速くするためのリードは、
1問ずつ完成させる計算にします。
1問ずつ計算できるように、
入れ替えさせるためではありません。
1問ずつ完成させる力を、
この子が持てない何かを、
この子から取り去るためです。
計算スピードを速めた結果、
1問ずつ完成させる力を持つ邪魔が、
この子から消えた後も、
この子は、
1問ずつ完成させる計算をしないこともあります。
それは、
この子の自由です。
でも、
1問ずつ完成させる力を持つ邪魔は、
手伝って、
取り去ってしまいます。
以下のような実例で、
実況中継型リードをします。
の 3 と 9 を示して、
「3-9=、引けない」、
「13-9=4」とひき算を計算して、
9 の真下を示して、
「ここ、4」です。
この子はすぐ、
と書きます。
一の位のひき算は、
慣れています。
続いて、
の 6 を示して、
「1 減って、5」、
6 の真下の 3 を示して、
「5-3=2」とひき算を計算して、
39 の 3 の真下を示して、
「ここ、2」です。
十の位のひき算に、
やや抵抗しながらも、
と書きます。
30秒もかからないで、
答えを書き終わる速いスピードです。
同じような実況中継型リードで、
5~6問の答えを書き終える手伝いです。
この 5~6問は、
速いスピードのひき算を体験しますから、
1問ずつ完成させることを邪魔している何かが、
確実に弱くなります。
こうして、
この子の内面で、
この子の計算を邪魔する何かを、
取り去る手伝いをします。
(基本 -915)、(+- -490)