134×2= の答えの出し方を、実況中継型リードを見せることで教えます。見せるだけの教え方を、積み重ねると、子どもの育ちが、突然のように飛躍することが起こります。

13×3=  と、

134×2=  の答えの出し方を、

1問、見せるだけで、

つかんでしまう子です。

 

算数の計算が大嫌いでした。

「困った」子でした。

 

でも今、

「できる」子に変わっています。

 

 

13×3=  の

右の 3 と、左の 3 を示しながら、

「さざんがく(3×3=9)」と掛けて、

13×3= 9  と、書かせます。

 

次に、

13×3= 9  の

右の 3 と、左の 1 を示しながら、

「さんいちがさん(3×1=3)」と掛けて、

13×3=39  と、書かせます。

 

この 1問で、

〇〇×〇=  の答えの出し方をつかみます。

 

 

同じように、

134×2=  の

右の 2 と、左の 4 を示しながら、

「にしがはち(2×4=8)」と掛けて、

134×2=  8  と、書かせます。

 

次に、

134×2=  8  の

右の 2 と、左の 3 を示しながら、

「にさんがろく(2×3=6)」と掛けて、

134×2= 68  と、書かせます。

 

続いて、

134×2= 68  の

右の 2 と、左の 1 を示しながら、

「にいちがに(2×1=2)」と掛けて、

134×2=268  と、書かせます。

 

やはりこの 1問で、

〇〇〇×〇=  の答えの出し方をつかみます。

 

「できる」子です。

 

 

この子の育ちの詳細を省きますが、

1~2年間で、

算数の計算が大嫌いな「困った」子から、

「できる」子に変わっています。

 

13×3=  と、

134×2=  の実況中継型リードで、

こちらの答えの出し方を見せるだけの

押し付けない教え方と、

同じような教え方を、

算数の計算が大嫌いな「困った」子に、

見せ続けた結果です。

 

 

こちらは見せるだけですから、

この子が自力で計算するために、

計算の仕方を、

こちらが見せる実行中継型リードからつかみ、

自分が使えるようにして(パーソナライズ化)、

自力で計算します。

 

新しい計算のたびに、

このようなパーソナライズ化をさせることで、

この子が、自分自身を育て続けます。

 

この積み重ねの結果、

計算が大嫌いな「困った」子から、

「できる」子に変わるような飛躍が起こります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -923)、(×÷  {\normalsize {α}} -168)