7+6=、5+9=、8+4=、・・・・・・
たし算 100問の計算を、
繰り返すことに、
ウンザリしている子です。
3~4秒で、
7+6= の 7 を見て、その次の 8 から、
8、9、10、11、12、13 と、6回数えて、
7+6=13 と楽に計算できます。
「できるのに・・・」と、
この子は、自己評価していますから、
同じようなたし算を繰り返すことに、
心底、ウンザリしています。
そして、
100問の途中で、
何回も集中が切れて、
計算から逃げ出しています。
集中が切れて、
逃げたために止まっているたし算を、
手伝います。
手伝う対象は、
一定の速いスピードで答えを出す体験です。
これ以外は、
一切、何一つ手伝いません。
これだけと、ハッキリと決めていれば、
一定の速いスピードで答えを出す体験を、
させることができます。
つまり、
この子の気持ちに共感する手伝いをしません。
「ウンザリするよね」、
「わかるよ・・・」と言いません。
思いません。
計算たし算の答えを出し続ける動機を、
もっと強くする手伝いをしません。
「繰り返している理由があってね」、
「3~4秒で、スラスラ答えが出るよね」、
「それが今でしょう」、
「でも、もっと凄い計算があってね」、
「問題を見ただけで、答えが出る力がある」、
「この力をつかむためだからさ」、
「今は、少し我慢してさ・・・」のように言いません。
ただ、
一定の速いスピードで答えを出す体験を、
計算から逃げている今、
させてしまう手伝いだけです。
まったくの突然に、
計算から逃げているこの子に割って入り、
止まっているたし算 5+9= の
5 を示して、「ご」と声に出して読み、
6、7、8、9、10、11、12、13、14 と数え、
5+9= の = の右を示して、
子どもが 5+9=14 書くのを待ちます。
この 3~4秒のリードで、
子どもはすでに、
一定の速いスピードで、
答えを出す体験をしています。
同じようなリードを続けて、
5~6問、
一定の速いスピードで、
答えを出す体験をさせます。
そして、
割り込んだときと同じように、
まったくの突然に、
手伝うことを終えます。
(基本 -924)、(+- -495)