5+1= の答え 6 の出し方を教えた子が、5+1=6 と書く姿をイメージとして、こちらの心に焼き付けます。このイメージを見ながら、次からの答えの出し方を教えます。こうすれば、答えを出せるようになった子に教えています。

5+1=  の答えの出し方を教えます。

初めてのたし算です。

 

1問目は、

答えの出し方を知らない目の前の子を、

こちらの心にイメージして、

実況中継型リードで、

答えの出し方を見せます。

 

5+1=  の 5 を無言で示して、

「ご」と声に出して読み、

1 を無言で示して、

「ろく」と、声に出して数え、

= の右の余白を示して、

「ここ、ろく(6)」とリードします。

 

このような実況中継型リードを見た子は、

5+1=6  と、

5+1=  の答え 6 を書きます。

 

 

この時、

こちらは、5+1=6  と書いている子を、

自分の心に焼き付けます。

 

たし算の答えを書いている子のイメージです。

 

1問目の  5+1=  は、

答えの出し方を知らない目の前の子に、

答え 6 の出し方を、

実況中継型リードで、見せて教えます。

 

続く 2問目の  8+1=  の

答えの出し方を実況中継型リードで、

この子に見せるとき、

違う問題  5+1=  ですが、

答え 6 を書いている子のイメージを、

心に焼き付けています。

 

ですから、

答えを書いている子のイメージを見て、

8+1=  の 8 を無言で示して、

「はち」と声に出して読み、

1 を無言で示して、

「く」と、声に出して数え、

= の右の余白を示して、

「ここ、く(9)」とリードします。

 

答えを出せない子ではなくて、

答えを書いている子のイメージを見たまま、

このような実況中継型リードで、

8+1=  の答え 9 の出し方を見せます。

 

 

子どもは、

子ども時代特有の鋭い感覚で、

こちらが見ている子の違いを、

感じとっています。

 

1問目の  5+1=  は、

答えを出せない子をこちらが見ていて、

2問目の  8+1=  は、

答えを書いている子をこちらが見ていると、

子どもは感じとっています。

 

1問目の  5+1=  の時に感じた固さが、

2問目の  8+1=  では、

優しく包み込まれる感じに変わっているのです。

 

 

このように少し努力すれば、

子どもは、

こちらの努力を歓迎しますから、

1 を足すたし算をつかみやすくします。

 

答えを書いている子を、

心にイメージして、

そのイメージを見て教えると決めるから、

1問目を教えた結果から、

答えを書いている子のイメージを、

ハッキリと持つことができます。

 

子どもの何を見るのかを、

先に決めておくから、

見ると決めたことを、

確実に見ることができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -926)、(+-  {\normalsize {α}} -496)