=2 や、
=3 と計算する子です。
この子は、
少し前にならった計算を、
引きずっています。
仮分数 = を、
整数 3 に変える計算を、
引きずっています。
仮分数 = は、
分子 12 を、分母 4 で割って、
12÷4=3 と計算します。
「上÷下」の計算です。
この子は、
この「上÷下」を引きずっています。
= や、
= は、
約分です。
仮分数 = を、
整数 3 に変える計算と、
まったく関係の無い計算です。
それなのにこの子は、
= を、
「下÷上」と計算して、
14÷7=2 を出して、
=2 と書きます。
同じように、
= を、
「下÷上」と計算して、
21÷7=3 を出して、
=3 と書きます。
「なるほどなぁ」、
「こう考えることもあるだろうけれど・・・」と、
この子が創造した計算を、
工夫したことに感心しますが、
「さて、どうしたものか・・・」と悩みます。
自分が知っている計算を工夫して、
計算することや、
自力で答えを出そうとするこだわりの強さを、
認めながらも、
約分のゲームは、
仮分数を整数に変えるゲームと違うことに、
「なるほど、まったく違う計算だ」と、
気付かせたいのです。
ですから、
「すぐに約分のゲームをつかむさ」と、
この子をポジティブに受け入れて、
こちらの計算を、
実況中継型リードで、見せるようにします。
以下は、
見せ方の実例です。
= を示して、
「7で」、
分子 7 を示して、
「7÷7=1」、
「上、1」とリードして、
=
と書かせます。
続いて、
分母 14 を示して、
「14÷7=2」、
「下、2」とリードすれば、
子どもが、
=
と書きます。
= も同じような見せ方です。
同じような形を繰り返すことで、
子どもに残りやすくなります。
= を示して、
「7で」、
分子 7 を示して、
「7÷7=1」、
「上、1」とリードして、
=
と書かせます。
続いて、
分母 21 を示して、
「21÷7=3」、
「下、3」とリードすれば、
見ていた子は、
=
と書きます。
(基本 -947)、(分数
-403)