5+3= のようなたし算を、「もう、できる」と主張した子に、さらに、数問教えます。こうすれば、強い「できる」を感じさせることができます。

5+3=  のように、

3 を足すたし算が初めての子に、

答えの出し方を教えます。

 

こちらの答えの出し方を

実況中継型リードで見せるだけの

シンプルな教え方です。

 

5+3=  の 5 を示して、

「ご」と声に出して読み、

3 を示してから、

「ろく、しち、はち」と声に出して数えて、

= の右の余白を示して、

「はち」と言います。

 

初めての計算です。

こちらの答えの出し方を見せられるだけです。

 

必ず、子どもの頭の中に、

「えっ、何?」のような

ハッキリとした疑問文ではない疑問が

ボンヤリと浮かびます。

 

でも、

= の右の余白を示されて、

「はち」と言われていますから、

5+3=8  と、

8 を書きます。

 

 

子どもが、

8 を書いたのを見たこちらは、

次の問題  2+3=  の 2 を示して、

「に」と声に出して読み、

3 を示してから、

「さん、し、ご」と声に出して数えて、

= の右の余白を示して、

「ご」と言います。

 

2問目を見ても、

子どもの頭の中は、

「えっ、何?」のような

訳の分からない混乱状態です。

 

それでも、

= の右の余白を示されて、

「ご」と言われていますから、

2+3=5  と、

5 を書きます。

 

このようにして、

同じような答えの出し方を

5~6問や、10問くらい見ると、

子どもは、必ず、「そうか!」と、

答えの出し方をつかみます。

 

そして、

「もう、できる」と主張します。

 

 

ここで、

やめてしまうと、

答えの出し方を教えただけになります。

 

「もう、できる」と言われた後、

さらに、2~3問、しつこく、

答えの出し方を見せます。

 

時間にして、

10秒前後です。

 

この 10秒前後、

子どもは心の中で、

「できるって言っているのに!」のように、

強い「できる」を感じています。

 

少しくらい子どもを褒めるよりも、

このようにして、

強い「できる」を感じさせる方が、

子どもは自信を持つようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -959)、(+-  {\normalsize {α}} -513)