+= の答えの出し方を、
通分が初めての子に教えます。
こちらの答えの出し方を見せる
実況中継型リードです。
+= の大きい方の分母 3 を示して、
続いて、小さい方の分母 2 を示して、
「3÷2=、割り切れない」です。
また 3 を示して、
「3×2=6」、
そして 2 を示して、
「6÷2=、割り切れる」、
「下、6」です。
このようなわり算とかけ算の組み合わせから、
共通分母を探し出せします。
この共通分母の見つけ方を、
「大きい方の分母を、
小さい方の分母で割って」のように、
していることを言葉で説明しません。
ただ、
やってみせるだけです。
次に、
+= の を、
分母が、共通分母 6 の分数に変えます。
の分母 2 を示して、
「2×3=6」、
= の右の余白に、
+= と書かせて、
の分子 1 を示して、
「1×3=3」、
+= の の分子を示して、
「ここ」です。
+= と、
子どもが書くことで、
必ず、
今、見ていることから、
何かを学びます。
続いて、
+= に + を書かせて、
+=+ としてから、
を同じようにリードして、
+=+ と、
書かせることで、
子どもは何かを学びます。
この後は、
+=+= と = を書かせて、
そして、
+=+= と書かせて、
+= の 2つの分子 3 と 2 を示して、
「3+2=5」、
これを、
+=+= と書かせます。
書かせれば、
子どもは何かを学びます。
こちらの答えの出し方を、
実況中継型リードで見せるだけですが、
子どもに答えを書かせますから、
子どもは、
漫然と眺めるだけではなく、
書くことで、
見たことの何かを、
必ずつかみます。
共通分母の見つけ方と、
通分の仕方のすべての流れを、
流れの順につかめたとき、
子どもは、「分かった」となります。
言葉で説明されて理解する学びに比べて、
子どもは主体的な学びを要求されます。
つまり、
つかもうとすれば、つかめます。
つかもうとしなければ、
つかめません。
この子次第の学びです。
子どもの好きな学び方です。
(基本 -963)、(分数 -411)