繰り下がりの計算に慣れた後、繰り下がりのない計算で混乱する子がいます。融通の利かない子です。計算の仕方で区別できる一言を教えます。

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 11 \\ \hline \end{array} }} \\  や、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  で、

繰り下がりがないために、

混乱する子がいます。

 

繰り下がりを、

難しい計算と思っている方からみたら、

とても不思議な話です。

 

「繰り下がりがないから、

易しい計算なのに、

どうして混乱するの?」と、

子どもの混乱を理解できなくなります。

 

でも、

実際に、

繰り下がりがないために、

混乱する子がいます。

 

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 17 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えの出し方で、

6-7=  をできませんから、

16-7=9 として、

十の位のひき算が、

3-1=  ではなくて、

2-1=1  とすることに、

どうにか慣れた子です。

 

「繰り下がり」や、

「隣から、1 借りる」や、

「1 貸したから、1 減る」のような言葉を、

使うことなく、

6-7=  ではなくて、

16-7=9  として、

十の位のひき算を、

3-1=  ではなくて、

2-1=1  としています。

 

こうできるのが、

計算になれた状態です。

 

 

このような繰り下がりの計算に慣れた子で、

少し融通が利かない子は、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 11 \\ \hline \end{array} }} \\  の計算を、

6-1=  ではなくて、

16-1=15  としてしまいます。

 

「どうして?」ではなくて、

繰り下がりの計算に慣れた弊害です。

 

こうなってしまう子がいるのです。

 

そして、

16-1=15  と計算した 15 を、

答えとして書くに書けなくて困ります。

 

このような混乱です。

 

 

こうなってしまった子に、

教えます。

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 13 \\ \hline \end{array} }} \\  の 6 と 3 を示しながら、

「6-3= 、引ける、3」とリードします。

 

「6-3=3」だけでは、

印象が弱いので、

「引ける」と、一言だけ増やしています。

 

一言だけにするのが、コツです。

 

融通が利かない子です。

説明が多いと、

印象が薄くなります。

 

そして、

36 の 3 を示して、

「1 減らない」と、

ここも、一言だけ、増やします。

 

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 19 \\ \hline \end{array} }} \\  でしたら、

6 と 9 を示しながら、

「6-9= 、引けない」、

「16-9=7」とリードします。

 

「引けない」と教えてから、

引けるように 1 を付けて、

6 を、16 に変えています。

 

そして、

36 の 3 を示して、

「1 減って、2」とリードします。

 

このようなリードを繰り返すことで、

繰り下がりのない  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 13 \\ \hline \end{array} }} \\  と、

繰り下がりのある  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 36 \\ - 19 \\ \hline \end{array} }} \\  の

答えの出し方を

区別して使うことに慣れます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -974)、(+-  {\normalsize {α}} -518)