1-2÷3= の計算が、頭に残らない子です。何回、この子から、「どうやるの?」と聞かれても、その時が初めてと、本気で勘違いして、計算の仕方だけを教えます。それほど遠くはない「近未来」に、頭に残せる子に育ちます。

四則混合  1-2÷3=  を、

「どうやるの?」と聞く子です。

 

計算順は、

①  ÷ 、

② - と、

決めています。

 

計算する前に決める習慣です。

 

ですから、

聞かれてすぐ、

計算をリードします。

 

余白に、

わり算  2÷3=  を、

書き写させます。

 

そして、

「棒」で、

2÷3= {\Large\frac{\:\:\:}{\:\:\:}}  と分数の形を書かせます。

 

次に、

2 を示して、

「上」、

3 を示して、

「下」です。

 

これで、

2÷3= {\Large\frac{2}{3}}  と計算できます。

 

 

このリードで、

問題  1-2÷3=  の

1番目のわり算が終わったので、

2番目のひき算を、

次にリードします。

 

1-2÷3=1- {\Large\frac{2}{3}}  と書かせてから、

1- {\Large\frac{2}{3}}  の 1 を示して、

「下、3、上、3」です。

 

これで、

1-2÷3=1- {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{3}{3}} {\Large\frac{2}{3}}=  となって、

子どもが、

「分かった」とつかみます。

 

正確には、

「今は、分かった」です。

 

もっと正確には、

「また、できなくなるとしても、

今だけは、分かった」です。

 

 

実は、

同じような計算を、

すでに、5~6回教えています。

 

この子には、

1-2÷3=  の形が、

「今」は、残りにくいのです。

 

やがて、

それほど遠くない「近未来」に、

この子に、

1-2÷3=  の形の計算が、

残ります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -987)、(分数  {\normalsize {α}} -422)