繰り下がりのないひき算 と、
繰り下がりのあるひき算 は、
答えの出し方が違います。
答えの出し方の違いを、
子どもが比べることができるようにするには、
一定の速いスピードで、
答えを出せる子に育てることです。
そして、
繰り返し計算させることです。
は、
5-4=1 と引いて、
と書いて、
3 を、そのまま下に動かして、
と書きます。
は、
5-8= を引けないと判断して、
15-8=7 と引いて、
と書いて、
3 を、1 減らして、2 にして、
と書きます。
答えの出し方が違います。
比較しやすいように、
計算の流れだけを並べて書きます。
の答えの出し方は、
5-4=1 と引いて、
3 を、そのまま下に動かします。
の答えの出し方は、
5-8= を引けないと判断して、
15-8=7 と引いて、
3 を、1 減らして、2 にします。
このように並べると、
かなり違うことが分かります。
これだけ大きな違いなのですが、
子どもに気付きにくいのも確かです。
「5-4=1 と引いて、
3 を、そのまま下に動かします」の流れと、
「5-8= を引けないと判断して、
15-8=7 と引いて、
3 を、1 減らして、2 にします」の流れを、
ハッキリと比べられるように
見せることが難しくてできないからです。
試しに、
や、
の
答えの出し方であることを知らないで、
「5-4=1 と引いて、
3 を、そのまま下に動かします」と、
「5-8= を引けないと判断して、
15-8=7 と引いて、
3 を、1 減らして、2 にします」を、
並べて書かれても、
何のことなのか理解できません。
やはり、
の答えの出し方であることと、
「5-4=1 と引いて、
3 を、そのまま下に動かします」を、
組にします。
そして、
の答えの出し方であることと、
「5-8= を引けないと判断して、
15-8=7 と引いて、
3 を、1 減らして、2 にします」を、
組にします。
そうすると、
「5-4=1 と引いて、
3 を、そのまま下に動かします」は、
の答えの出し方であることを、
理解できますが、
「5-8= を引けないと判断して、
15-8=7 と引いて、
3 を、1 減らして、2 にします」と、
比べることが難しくなります。
の答えの出し方であることを、
わざわざ言われなくても、
「5-4=1 と引いて、
3 を、そのまま下に動かします」が、
の答えの出し方であると、
了解できるようになるまで、
繰り返し計算する必要があります。
(基本 -1005)、(+-
-536)