自力で、
2=
と、
正しく計算できた子に、
「どうやったの?」と聞きます。
問題 2= に、
数字が、3つあります。
2 と、1 と、5 です。
3つの数 2 と、1 と、5 を、
一度に計算できません。
2つの数に、
何らからの計算をして、
1つの数に変えます。
3つの数 2 と、1 と、5 の中から、
2つの数を選び、
計算の種類を選び、
計算して、1つの数に変えます。
この答えの 1つの数と、
3つの数 2 と、1 と、5 で、
計算に使わなかった 1 つの数とで、
2つの数になります。
この 2つの数に、
計算の種類を選び、
計算して、
この子は、
の分子 11 を出しています。
この子が自力で行ったことです。
3つの数 2 と、1 と、5 の中から、
どの 2つの数を選び、
どの計算の種類を選び、
実際に計算して、
出した答えが何なのかを、
この子は、
説明できるはずです。
自分が行ったことだからです。
問題 2= を見て、
この子が普通に計算していれば、
2 と、5 を選び、
かけ算で、
2×5=10 と計算しています。
そして、
残った数 1 と、
自力で計算して出した答え 10 に、
たし算で、
1+10=11 と計算しています。
このような計算の流れを、
この子は、
実際に行って、
自力で、2=
と計算しています。
さて、
自力で、2=
と計算しているのですから、
自分が、
自分自身をリードして、
2 と、5 を選び、
かけ算を選び、
そして、
2×5=10 と計算しています。
自分が、
自分自身をリードしています。
ですが、
帯分数 2 を、
仮分数 に変える計算のレベルですから、
自分が、
自分自身をリードしていると、
意識しないままに、
無意識で計算しているのが、
ほとんどの子です。
自分が、
自分自身をリードしていることを、
意識していない子に、
「どうやったの?」と聞くことで、
「えっ、何?」と、
引いてしまうことが普通ですが、
それでも、
何とか言葉にしようと努力してくれます。
もちろん、
言葉にするときも、
自分が、
自分自身をリードしているのですから、
「自分をリードしているのは自分」を、
ボンヤリと感じるようになります。
(基本 -1006)、(分数
-426)