49+5= のような繰り上がりのたし算が、筆算のかけ算で出ます。見たら答えが出るスマートなやり方が働かなければ、泥臭かろうとも、数えて答えを出すだけのことです。

{\normalsize{\begin{array}{rr} 78 \\\:\times\:\:\: 7 \\ \hline \end{array}}}\\  の計算は、

7×8=56  と九九を計算して、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 78 \\\:\times\:\:\: 7 \\ \hline \:\:\:6\end{array}}}\\  と、6 を書いて、

5 を、次の九九の答えに足すと待ち伏せて、

7×7=49  と九九を計算して、

足すつもりで覚えている 5 を、

49+5=54  と足して、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 78 \\ \times  \:\:\: 7 \\\hline 546 \end{array}}}\\  と書きます。

 

2回の九九と、

繰り上がりのたし算の計算の流れを、

子どもはすぐにつかみます。

 

そして、

自力で計算できるようになります。

 

九九も、

1つの段を、6秒の速さで言う実力です。

楽に答えが出ます。

 

ですが、

繰り上がりのたし算  49+5=  で、

止まる子が多いのです。

 

繰り上がり数を、覚えることと、

足すことは、つかんでいます。

 

たし算自体に、

難しさを感じています。

 

こうなる子が多いのです。

 

 

たし算を、できないのではありません。

 

「見たら答えが出る」を

美しい計算と感じている

子どものこだわりなのです。

 

7+8=  を見ただけで、

瞬時に答え 15 が出る感覚を持っています。

 

7+6=、5+9=  のようなたし算 25問を、

20秒の速さで終わる実力です。

 

「たし算は得意」と、自信を持っています。

 

このこだわりから、

離れられないのです。

 

楽に答えが出るはずのたし算の

答えを出せない事実に、

「えっ、どうなっているの?」、

「たし算の答えが出ない」と、

驚いてしまい、

思考停止状態です。

 

美しいと感じるような解き方を

できなくなっていることへの戸惑いです。

 

 

7+6=  でしたら、

書かれた問題を見ても、

「しち足すろくは?」と、

口頭で聞かれても、

頭の中の暗算で、

7+6=  をイメージとして見ても、

瞬時に答え 13 が出ます。

 

「計算して、努力して、出す」のではありません。

 

頭を動かしたと思うことなく、

7+6=  を、

イメージしただけで、

答え 13 が出ます。

 

子どもは、

このような解き方に

美しさのようなことを感じているようです。

 

 

でも、

7+6=、5+9=  のようなたし算だからです。

 

49+5=  レベルのたし算まで、

感覚として答えを出す力を

持っていないのです。

 

頭の中で、

49+5=  をイメージしただけで、

答え 54 が出る感覚を持っていないのに、

「たし算は楽にできる」と思っていますから、

答えが出ないことがショックなのです。

 

美しいと感じる解き方への

こだわりのようなものです。

 

 

たし算の感覚は、

7+6=、5+9=  のようなたし算についてです。

 

49+5=  のようなたし算は、

感覚の対象外なのです。

 

答えが出なくて、

当然なのです。

 

美しいと感じる解き方を

できると勘違いしているだけなのです。

 

 

美しいと感じる解き方へのこだわりよりも、

答えを出すことへのこだわりの方が強ければ、

とても泥臭いやり方ですが、

「数えれば答えが出る」ことを思い出して、

49+5=  の答えを、

50、51、52、53、54 と 5回数えて、

答え 54 を出してしまいます。

 

答えが勝手に出なければ、

数えて、答えを出せばいいのです。

 

答えを出すことへの

こだわりを大事にすべきなのです。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 78 \\\:\times\:\:\: 7 \\ \hline \end{array}}}\\  の計算で、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 78 \\\:\times\:\:\: 7 \\ \hline \:\:\:6\end{array}}}\\  と、6 を書いて、

繰り上がりのたし算  49+5=  を、

頭の中にイメージしただけで、

勝手に答えが出ないのであれば、

50、51、52、53、54 と 5回数えて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 78 \\ \times  \:\:\: 7 \\\hline 546 \end{array}}}\\  と書き終わればいいのです。

 

たし算の感覚を使えないから、

たし算への自信が揺らいで、

美しいと感じる解き方に

こだわってしまうために、

計算が途中で止まるのは、

答えを出すことへのこだわりが弱いからです。

 

たし算の感覚が働かなければ、

数えて、答えを出すことを

選ぶだけの内面の強さが育っていないからです。

 

計算スキルだけを育てようとすると、

答えを出すことへのこだわりや、

答えを出す方法を選ぶ主体性が、

残念ながら育ちません。

 

計算スキルと同時に、

答えを出すことへのこだわりや、

答えを出す方法を選ぶ主体性も育てると、

こちらが意識すれば、

育ちます。

 

ただそれだけのことです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1007)、(×÷  {\normalsize {α}} -182)