6÷2= の答え 3 の出し方を、2の段の九九を利用して教えます。子どもは自力で計算したいと思っていますから、謎を残す教え方をします。すると、謎解きに夢中にさせることができます。

子ども自身をリードするリーダーが、

どの子にも、

生まれたときから、

初期設定されています。

 

適度に刺激すれば、

このリーダーは、

どんどん育ちます。

 

子ども自身をリードするリーダーは、

子どもをリードして、

自力で計算しようとしていますから、

「えっ、何?」、

「どうやるの?」と感じさせる教え方をすれば、

適度に刺激されます。

 

 

例えば、

6÷2=  の答え 3 の出し方を、

次のような実況中継型リードで、教えれば、

子ども自身をリードするリーダーを、

適度に刺激することができます。

 

無言で、

2 を示してすぐ、

6 を示します。

 

そして、

6 を示したまま、

「にいちがに」、

「ににんがし」、

「にさんがろく」、

「ろく(6)になった」と言ってから、

6÷2=  の = の右を示して、

「にさんがろく の さん(3)」です。

 

見て、リードされた子は、

6÷2=3 と書きます。

 

でも、

子ども自身をリードするリーダーは、

たくさんの謎を感じています。

 

こうなっていることを承知で、

子ども自身をリードするリーダーが、

自分が感じた謎を

自力で解決できると、

経験上知っているこちらは、

次の問題  10÷2=  を、

同じような実況中継型リードで、教えます。

 

10 を示したまま、

「にいちがに」、

「ににんがし」、

「にさんがろく」、

「にしがはち」、

「にごじゅう」と言ってから、

「にごじゅう の ご(5)」です。

 

子どもの個人差がありますが、

5~10問と見せるどこかで、

子ども自身をリードするリーダーは、

「あぁ、そういうことか!」と、

自ら謎を解いてしまい、

自分自身をリードできるようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1009)、(×÷  {\normalsize {α}} -184)