の繰り下がり計算を、
「4-5= 、引けない」、
「14-5=9」とだけ教えて、
子どもに、
と書かせてしまいます。
「非日常の学び」です。
「日常の学び」では、
言葉で説明します。
例えば、
「一の位の 4 と、5 を、
上から下に引きます」、
「でも、4-5= は、引くことができません」、
「引くことができるようにできます」、
「4 の左隣の 6 から、1 を借ります」、
「4 の左隣からですから、
左隣に、借りた 1 が付いて、
4 が、14 になります」、
「こうすれば、
4-5= が、
14-5= に変わります」です。
さて、
日常の世界で、
繰り下がり計算が、
苦手な子です。
嫌いになっています。
この子に、
日常の世界の「日常の学び」を続けても、
繰り下がり計算は、
苦手で、嫌いなままになるのが普通です。
このようなとき、
この子に、
非日常の世界の「非日常の学び」で、
繰り下がり計算を教えます。
の一の位のひき算を、
「4-5= 、引けない」、
「14-5=9」とだけ教えれば、
子どもは、
と書きます。
「4-5= 、引けない」も、
「14-5=9」も、
納得できる計算です。
4 が、
14 に変わる理由を説明しないことで、
苦手で、嫌いなままを受け入れています。
これが、
「非日常の学び」です。
続いて、
の十の位のひき算を、
「1 減って、5」、
「5-3=2」とだけ教えれば、
子どもは、
と書きます。
「1 減って、5」も、
「5-3=2」も、
やはり、納得できる計算です。
1 減る理由を説明しないことで、
苦手で、嫌いなままを受け入れています。
こうすると、
日常の世界で、
苦手で、嫌いな繰り下がり計算を、
非日常の世界では、
苦手で、嫌いと無関係な学び方ですから、
答えを出せるのです。
そして、
非日常の世界で、
繰り下がり計算の答えを出せるようになって、
日常の世界に戻ると、
「隣から借りて、1 を付けること」や、
「隣に貸したから、1 減ること」を、
不思議と理解できます、
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