こちら自身が、自力で答えを出している様を、子どもに見せる教え方です。見て学ぶ子は、自力で答えを出すことを学びます。

計算の仕方を教える目的は、

理解させるためではありません。

 

子どもが、

自力で計算できるようにするためです。

 

大げさな言い方をすれば、

自学自習で、

計算問題の答えを出すことになります。

 

 

次の数を出すだけのたし算、

5+1=  は、

5 を見て、

その次の 6 を出して、

5+1=6  と書く計算です。

 

子どもが、

5 を見て、

数唱の 5 の次の 6 を数えて出して、

5+1=6  と書くことができれば、

自力で、

5+1=  の答えを出して、

書いたことになります。

 

自力でこうできるようになるために、

5+1=  の計算の仕方を教えます。

 

 

さまざまな教え方がありますが、

子どもが好きで、

まねしやすい教え方は、

こちらの答えの出し方を

実況中継型リードで、見せることです。

 

5+1=  の 5 を、

無言で示して、

「ご」と声に出して読み、

+1 の 1 を示して、

「ろく」と数唱を、1回数えて、

= の右の余白を示して、

「ろく」というだけの教え方です。

 

見ていた子どもは、

見ただけなのですが、

教えてもらえたと思って、

5+1=6  と書きます。

 

こちらは、こちら自身が、

自力で答えを出していることそのものを

ズバリ見せていますから、

「あぁやって答えを出すのか・・・」と、

自力で答えを出すときの

子ども自身のことをイメージできるのです。

 

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  のひき算も、

計算の仕方を教える目的が、

自力で計算できるようになることです。

 

つまり、

子ども自身で、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  の一の位の 2 と 8 を見て、

「引けない」と判断して、

「12-8=4」と引いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:42 \\ -\: 18\\ \hline \:\:\:\:4\end{array} }} \\  と書きます。

 

続いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:42 \\ -\: 18\\ \hline \:\:\:\:4\end{array} }} \\  の 42 の 4 を見て、

「1減らして、3」にして、

「3-1=2」と引いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:42 \\ -\:18\\ \hline \:24\end{array} }} \\  と書きます。

 

 

この計算も、

こちら自身が、

自力で答えを出していることそのものを

ズバリ見せるような教え方が、

子ども自身が、

自力で答えを出すことのモデルになります。

 

例えば、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  の一の位の 2 と 8 を

無言で示しながら、

「2-8= 、引けない」、

「12-8=4」と引いて、

8 の真下を、無言で示して、

「ここ」と言います。

 

こちら自身が

自力で答えを出している様を見た子は、

教えられたと思って、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:42 \\ -\: 18\\ \hline \:\:\:\:4\end{array} }} \\  と書きます。

 

続きも、

同じような教え方をします。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1020)、(+-  {\normalsize {α}} -543)