45+12= のたし算を、
筆算 に書き換えないで、
横書き 45+12= のまま足します。
繰り上がりのないたし算です。
45+12= の一の位の 5 と 2 を見て、
5+2=7 と足して、
45+12= 7 と書いて、
続いて、
十の位の 4 と 1 を見て、
4+1=5 と足して、
45+12= 57 と書きます。
筆算の計算手順とまったく同じです。
さて、
繰り上がりのない
45+12= のようなたし算を、
筆算の計算手順で計算できる子に、
15+28= を計算させます。
もちろん、
のような筆算に書き換えません。
筆算 の繰り上がりでしたら、
楽にスラスラと計算する子です。
筆算に書き換えないで、
15+28= の繰り上がり計算をするのは、
初めての計算です。
事前に、
計算の仕方を教えないで、
計算問題として出します。
すると、
ある一定数の子は、
「できる」と、
かなりハッキリと自覚して、
15+28= のまま、
繰り上がり計算をできます。
つまり、
「できる」と、
先に決めてしまうことで、
「どのようにしたらいいのか?」を、
自動的に考え始めます。
そして、
暗算形式の 45+12= と、
筆算形式の が、
共に、同じ計算手順で、
答えを出したことが、
「どのようにしたらいいのか?」の答えになります。
暗算形式の 15+28= は、
筆算形式の と、
同じ計算手順で答えを出せるはずだと、
この子は、
決めてしまいます。
15+28= の一の位の 5 と 8 を見て、
5+8=13 と足して、
15+28= 3 と、
13 の 3 だけを書いて、
1 を次の足し算に足すつもりで覚えて、
続いて、
十の位の 1 と 2 を見て、
1+2=3 と足して、
足すつもりで覚えている 1 を、
3+1=4 と足して、
15+28= 43 と書きます。
「できる」と、
先に決めたことから、
このような計算に、
自然に導かれます。
つまり、
初めての少し難しい計算問題を、
事前に教えないで、
自力で計算させることで、
先に「できる」と決める習慣を
持つようになります。
(基本 -1027)、(+- -547)