子どもの計算スキルを、
育てていません。
子どもの内面の
子ども自身をリードするリーダーを、
こちらは育てます。
これが、
「出す学び」で教える対象です。
だから、
計算見本 : = を見て、まねさせて、
問題 = を計算させます。
「これ、見て」、
「これ、やって・・・」とだけリードします。
すると自然に、
子どもが、
子ども自身をリードするしかなくなります。
こちらから、
計算の仕方を教えないからです。
子どもが、
正しい答え = を出したら、
「合っている」と伝えてから、
「どうやったの?」と聞きます。
聞かれた子どもは、
「どうやったの?」に答えるために、
自分が行った計算を振り返り、
見本 : = の利用の仕方を、
思い返します。
この子は、
見本 : = の
右の分母 15 から、左の分母 5 を見て、
15÷3=5 と割っていることに気付きます。
そして、問題 = の
右の分母 8 から、左の分母 4 を見て、
8÷2=4 と、2 のわり算を見つけて、
分子 3 は、何を 2 で割ったのかと考えて、
6 を探しています。
これが、
子どもが、
子ども自身をリードした計算です。
このように、
「合っている」、
「どうやったの?」と聞けば、
子どもは自然に、自動的に、
自分の計算を振り返ります。
するとすぐに、
誰かに教えられたのではなくて、
自分が、
自分自身をリードして計算したことに、
なんとなく気付きます。
ですから、
子どもの説明してくれる計算に、
「合っている」とも、
「間違っている」とも言いません。
自分自身をリードしていることに、
気付いてもらうことが目的だからです。
(基本 -1031)、(分数 -432)