2 を足すたし算の答えの出し方を、
実況中継型リードで、
子どもに教えるときのやり方を、
少し踏み込んで話します。
2 を足すたし算は、
「トン、トトン」のリズムと、
答えを書く空白で待つ姿勢が、
実況中継型リードの中心です。
念のための補足ですが、
2 を足すたし算の数える計算は、
「出発点指定で、3回の数唱」です。
例えば、
6+2= でしたら、
出発点が、6 で、
3回の数唱ですから、
「ろく、しち、はち」になります。
この 3回の数唱のリズムが、
「トン、トトン」になっています。
「ろく、しち、はち」を、
等間隔ではありません。
「ろく」の 1つと、
「しち&はち」の 2つの組が、
等間隔になるようなリズムです。
つまり、
「トン、トトン」で、
最初の「トン」が、「ろく」で、
次の「トトン」が、「しち&はち」です。
2 を足すたし算と比べて、
1 を足すたし算のリズムは、
「トン、トン」と等間隔です。
これに比べて、
2 を足すたし算のリズムは、
「トン、トトン」と不等間隔ですから、
実況中継型リード自体のリズムは、
「トン、トトン、トン」と、
最後に「トン」が付け加わります。
この最後の「トン」で、
こちらが出した答えを、
子どもが書き終わるまで待ちます。
説明することが難しいことですが、
大事なことは、
こちらの待ち方です。
急がせるのではありません。
誘うのではありません。
期待するのではありません。
誤解されそうですが、
子どもに対して無関心なのです。
「ろく、しち&はち」とリードして、
こちらが答え 8 の出し方を
実況中継したから、
書きたければ、
書き終わるのを待つから、
書けば・・・のような待ち方です。
誤解されそうな部分ですから、
もう少し説明を加えます。
こちらの内面の
こちら自身をリードするリーダーに
こちらはリードされています。
そして子どもに、
6+2= の答えの出し方を
実況中継型リードで教えています。
計算スキルを見せているのではありません。
自分自身のリードの仕方を見せています。
子どもは、
2 を足すたし算の答えの出し方を学んだら、
自力で計算します。
子どもが、
子ども自身をリードすることが、
自力で答えを出すことそのものです。
ですから、
子どもがこうなりやすいように、
こちら自身のリードの仕方を見せています。
こちら自身が、
6+2= の 6 を出発点とする 3回の数唱で、
「ろく、しち&はち」と数えて、
答え 8 を出した後、
こちら自身に、「待て」と命じています。
自分自身のリードの仕方を見せる
実況中継型リード自体を、
待て・・・なのです。
つまり、
こちら自身をリードして、
「答え 8 を書け」と、
こちら自身に指示したのですから、
こちらが、
こちら自身をリードすることを休むのです。
「待て」なのです。
こちら自身が、
6+2= の答え 8 を書くまで、
答えを出す実況中継型リードを
待て・・・なのです。
もちろん、実際に書くのは、
子どもですけれど、
こちらの答えの出し方を見せるのですから、
こちら自身を待たせています。
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