の計算は、
シンプルなゲームです。
66 の一の位の 6 と、
91 の 1 を、
上から下に見ます。
上から順に、
6 、〇 、1 が見えます。
これをゲームにすれば。
「6 に、何か( 〇 )を足して、1 にする」です。
式に書けば、
6+〇=1 です。
〇 に当てはまる数が、
小学算数のレベルでは、
見つかりません。
小学算数では、
6 に何かを足せば、
その答えが、
6 よりも大きくなるからです。
6 に何かを足して、
1 にすることが、
小学算数レベルではできません。
6+〇=1 は、
計算できない問題です。
たし算ですから、
「足すことのできない問題」です。
さて、
たし算で、
足すことができないときに、
どうするのかを、
取り立てて教えていないのです。
子どもは、
意識して習っていないことですから、
気付くことが難しい難問です。
足すことができるようにするだけなのですから、
答え 1 に、
1 を付けて、
11 にすることだけのことなのです。
でも、
筆算のひき算のときのように、
「引けない」のように習っていないため
気付くことが難しいのです。
実際の工夫は、
シンプルなパターンにします。
6+〇=1 の答え 1 に、
1 を付けて、
11 にして、
6+〇=11 に書き換えて、
足すことができるたし算にします。
6+〇=11 でしたら、
〇 に当てはまる数は、5 です。
確かに、
6+5=11 です。
これを、
そのまま実況中継型リードにすれば、
子どもに教えることができます。
の
6 と、〇 と、1 を、この順に示して、
「ろく足すマル、いち、できない」、
「ろく足すマル、じゅういち」と言ってから、
〇 を示して、
「ここ、ご(5)」です。
続く、
十の位のリードで、
シンプルなのは、
の 66 の
十の位の 6 の真上の余白を示して、
「いち(1)」、
子どもが書いた 1 と、
66 の十の位の 6 の左の余白に、
「しち(7)」、
子どもが書いた 7 と、
〇 と、9 を順に示しながら、
「しち足すマル、く」、
十の位の 〇 を示して、
「ここ、に(2)」です。
(基本 -1044)、(+- -556)