3+1= の 3 を見て、
「さん」と認知して、
+1 の 1 を見て、
「し」と、1回数えれば、
3+1= の答え 4 が出ます。
5+2= の 5 を見て、
「ご」と認知して、
+2 の 2 を見て、
「ろく、しち」と、2回数えれば、
5+2= の答え 7 が出ます。
2+3= の 2 を見て、
「に」と認知して、
+3 の 3 を見て、
「さん、し、ご」と、3回数えれば、
2+3= の答え 5 が出ます。
速いスピードを、
少し意識して数えれば、
1 を足すたし算と、
2 を足すたし算と、
3 を足すたし算を、
「十分な練習のスピード」で計算できます。
「十分な練習のスピード」とは、
たし算の感覚をつかむことができるスピードです。
たし算の感覚は、
3+1= を見たら、答え 4 を、
5+2= を見たら、答え 7 を、
2+3= を見たら、答え 5 を、
瞬時に出す力です。
3+1= の 3 を見て、「さん」と認知後、
「し」と数えて答えを出して、
3+1=4 と書き終わるまでの時間が
とても短ければ、
問題 3+1= と、答え 4 が、
組になって、頭に残ります。
5+2= の 5 を見て、「ご」と認知後、
「ろく、しち」と数えて答えを出して、
5+2=7 と書き終わるまでの時間が
とても短ければ、
問題 5+2= と、答え 7 が、
組になって、頭に残ります。
2+3= の 2 を見て、「に」と認知後、
「さん、し、ご」と数えて答えを出して、
2+3=5 と書き終わるまでの時間が
とても短ければ、
問題 2+3= と、答え 5 が、
組になって、頭に残ります。
「十分な練習のスピード」で、
答えを出して、書くことができれば、
問題と、その答えを組にして、
頭に残すことができて、
たし算の感覚をつかむ助けになります。
さて、
4 を足すたし算 2+4= や、
5 を足すたし算 6+5= になると、
「十分な練習のスピード」を
速いスピードを、少し意識するくらいでは、
出すことができなくなります。
2+4= の計算は、
2 を見て、
「に」と認知して、
+4 の 4 を見て、
「さん、し、ご、ろく」と、4回数えれば、
2+4= の答え 6 が出ます。
計算自体は、
3 を足すたし算に似ていますから、
すぐに計算できるようになります。
でも、
「十分な練習のスピード」を出せないのです。
5 を足すたし算 6+5= も、
計算自体は、
「ろく」と認知後、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、
答え 11 を出すゲームです。
すぐに計算できるようになります。
5 を足すたし算も、
やはり、
「十分な練習のスピード」」を出せないのです。
これは、
経験則ですが、
4 を足すたし算 2+4= や、
5 を足すたし算 6+5= で、
「十分な練習のスピード」を、
出せるようになれば、
6 や、7 や、8 や、9 を足すたし算になっても、
「十分な練習のスピード」を
出すことができます。
4 を足すたし算と、
5 を足すたし算で、
「十分な練習のスピード」を
出すことができるようになれば、
たし算で、
「十分な練習のスピード」を出すコツを、
つかむことができるようです。
(基本 -1045)、(+- -557)