1 を足すたし算の 3+1= は、
3 を見て、「さん」と認知後、
「し」と数えて、答え 4 を出して、
3+1=4 と書きます。
少し意識して、
数えるスピードを速くできれば、
問題 3+1= と、
答え 4 が組になって、
頭の中に残ります。
2 を足すたし算 5+2= は、
5 を見て、「ご」と認知後、
「ろく、しち」と、
速いスピードで数えれば、
問題 5+2= と、
答え 7 が組になって、
頭の中に残ります。
3 を足すたし算 2+3= は、
2 を見て、「に」と認知後、
「さん、し、ご」と、
速いスピードで数えれば、
問題 2+3= と、
答え 5 が組になって、
頭の中に残ります。
このように、
1 や、2 や、3 を足すたし算は、
速いスピードを、少し意識して数えれば、
問題と、その答えを組にして、
頭に残すことができて、
たし算の感覚をつかむ助けになります。
ところが、
4 を足すたし算 2+4= や、
5 を足すたし算 6+5= になると、
速いスピードで数えることを、
子どもが少し意識したくらいでは、
問題と、その答えを組にして、
頭に残すことができなくなります。
4 を足すたし算 2+4= を見て、
「さん、し、ご、ろく」と数えてから、
2+4=6 と書くまでの時間が、
わずかに長いために、
問題 2+4= と、
答え 6 が離れ離れになってしまい、
組にならないのです。
5 を足すたし算 6+5= になると、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
数える回数が増えますから、
問題 6+5= と、
答え 11 が離れ離れになってしまい、
組になることが、
もっと難しくなります。
実は、子どもに、
数える計算の数えるスピードを教えるとき、
4回数えることと、
5回数えることが、
重要になります。
数える計算を通して、
たし算の感覚をつかむまでの
「かなめ」なのです。
「かなめ」ですが、
数えるスピードの教え方はシンプルです。
望ましい数えるスピードを、
こちらがやってみせるだけです。
そして、
こちらが、やってみせるときの
望ましい数えるスピードの目安が、
3 を足すたし算で、
少し速くすると意識して、
3回数えるときのスピードです。
つまり、
3 を足すたし算 2+3= を見てから、
「さん、し、ご」と、3回数えて、
2+3=5 と書き終わるまでの時間が、
望ましい数えるスピードの目安です。
4 を足すたし算 2+4= を見てから、
「さん、し、ご、ろく」と数えてから、
2+4=6 と書き終わるまでの時間が、
3回数える計算と同じ速さになるような見本を、
こちらが、やってみせます。
あるいは、
5 を足すたし算 6+5= を見てから、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と数えてから、
6+5=11 と書き終わるまでの時間が、
3回数える計算と同じ速さになるような見本を、
こちらが、やってみせます。
(基本 -1046)、(+- -558)