7+6= 、9+3= 、8+4= 、・・・・・・。
たし算 100問の途中で、
何回も、集中が切れてボ~ッとする子です。
7+6= の 7 の次の 8 から、
8、9、10、11、12、13 と 6回数えて、
7+6=13 と書く子です。
自力で計算できます。
この子自身をリードするリーダーが、
この子自身をリードして、
7+6= の 7 を見させて、
7 の次の 8 を出させて、
8、9、10、11、12、13 と 6回数えさせて、
7+6=13 と書かせます。
これだけのことを、
この順にリードできるから、
この子は、自力で、
7+6= を計算して、
7+6=13 と答えを書くことができます。
この子が今、
集中を切らせて、
ボ~ッとしています。
ということは、
この子自身をリードするリーダーが、
この子自身をリードして、
たし算の答えを出すことを中断させて、
ボ~ッとさせています。
この子自身をリードするリーダーが、
このようなリードをしているから、
この子は、
集中を切らせて、
ボ~ッとしています。
おかしな言い方になりますが、
自力で、
集中を切らせて、
自力で、
ボ~ッとしています。
この子自身をリードするリーダーが、
していることです。
しかも、
このようなリードを、
たし算 100問が終わるまで、
何回も行います。
だから、
何回も、自力で、
集中を切らせて、
ボ~ッとしてしまいます。
これが、
この子に起こっていることです。
このようになっていますから、
8+4= から離れて、
ボ~ッとしている子に、
こちらは、
突然のように、
ボ~ッとしていることに割り込み、
8 を示して、
声に出して、
「はち」と読み、
4 を示して、
声に出して、9、10、11、12 と数え、
= の右の余白を示します。
この子自身をリードして、
ボ~ッとさせていたリーダーは、
こちらの突然の割り込みリードを、
突然に見せられたために、
自分自身をリードし始めます。
こちらが、
こちら自身をリードして、
8 を示して、
声に出して、
「はち」と読む様子を見た
子ども自身をリードするリーダーは、
すぐにまねして、
自分自身をリードして、
8 を見させて、
心の中で、
「はち」と読むように仕向けます。
計算だけを
突然の割り込みリードします。
だから、
子どもをリードするリーダーは、
このように振る舞います。
(基本 -1047)、(+- -559)