5+3= の 5 を見て、3 を見て、6、7、8 と数えて、5+3=8 と書きます。こちらが、こちら自身をリードしている様子を見せるだけです。すると子どもは、まねします。子ども自身をリードするリーダーが、まねして、自分自身をリードして、自力で答えを出します。

5+3=  の 5 を示します。

 

無言で示すだけです。

 

何も教えていません。

何かを教えようとしていません。

 

 

こちら自身、

5+3=  の答え 8 を出すために、

5 を見て、

3 を見て、

数えて計算するのでしたら、

5 の次の 6 からと決めて、

6、7、8 と 3回数えます。

 

この一連の動作の最初、

5+3=  の 5 を見ることを、

5 を無言で示すことで、

子どもに見せています。

 

見ている子どもには、

内面に、

自分自身をリードするリーダーがいます。

 

このリーダーが、

「5+3=  の 5 を見るのか・・・」と理解して、

子ども自身をリードして、

5+3=  の 5 を見るようにリードして、

5 を見させます。

 

 

事細かに話すと、

まねする子どものまねの仕方は、

このようになっています。

 

このような「まねの仕方」を、

子どもは、生まれながらに、

自力で、できます。

 

教えられることなく、

生まれながらに持っている力です。

 

この「まねをする力」を利用するのが、

子どもに計算の仕方を教えることです。

 

こちらの計算の仕方を、

見せるだけの教え方です。

 

子どもが、

最もまねしやすい教え方になります。

 

こちらが、

こちら自身をリードしているように、

子どもは、

子ども自身をリードすれば、

自力で答えを出せるからです。

 

最もまねのしやすい教え方です。

 

 

5+3=  の 5 を示したら、

その次は、

「ご」と声に出して読みます。

 

こちらが、

こちら自身をリードして、

「ご」と声に出して読んでいます。

 

この様子を見た子の内面の

子ども自身をリードするリーダーは、

「見たら、読む」と理解して、

まねして、

自分自身をリードすれば、

自力で答えを出す計算になります。

 

お分かりいただけると嬉しいのですが、

教えようとしないことです。

 

ただ

こちらの答えの出し方を、

子どもに見せるだけです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1050)、(+-  {\normalsize {α}} -561)