筆算のひき算の繰り下がりや、分数のひき算の帯分数を仮分数に変えることは、引くことができないひき算を、引くことができるように変える工夫です。

「引くことができないひき算を

引くことができるように変える工夫」があります。

 

小学校の算数のレベルでは、

引かれる数が、

引く数より大きければ、

引くことができます。

 

例えば、

5-2=  は、

引かれる数 5 が、

引く数 2 より大きいから、

引くことができます。

 

あるいは、

 {\Large\frac{6}{7}} {\Large\frac{2}{7}}=  は、

引かれる数  {\Large\frac{6}{7}} が、

引く数  {\Large\frac{2}{7}} より大きいから、

引くことができます。

 

 

引かれる数が、

引く数よりも大きいのに、

数の表し方や、

計算の仕方から、

引けないひき算に見えるときがあります。

 

例えば、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 54 \\ - 28 \\ \hline \end{array} }} \\  の一の位のひき算  4-8=  は、

引くことができません。

 

あるいは、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{6}{7}}=  の

分子同士のひき算  4−6=  は、

引くことができません。

 

 

そう見えるだけですから、

引くことができるように工夫して、

引きます。

 

例えば、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 54 \\ - 28 \\ \hline \end{array} }} \\  でしたら、

「4-8=、引けない」ですから、

「14-8=6」と、

4 に、1 を付けて、14 に変えて、

引くことができるようにします。

 

あるいは、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{6}{7}}=  の

分子同士のひき算  4−6=  は、

引くことができませんから、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{11}{7}} と変えて、

引くことができるようにします。

 

 

引くことができないひき算を、

引くことができるように変える工夫を、

言葉で説明して、

理解させることができますが、

理解していなくても、

引くことができるように変える工夫を行って、

ひき算の答えを出すことができます。

 

例えば、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 54 \\ - 28 \\ \hline \end{array} }} \\  の一の位のひき算  4-8=  は、

繰り下がりや、

隣から 1 を借りることを知らなくても、

4-8=  の 4 に 1 を付けて、

14 にするだけのことですから、

計算することができます。

 

あるいは、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{6}{7}}=  の

分子同士のひき算  4−6=  は、

 {\Large\frac{4}{7}} の 1 を、 {\Large\frac{7}{7}} に変えて、

 {\Large\frac{7}{7}} の分子の 7 と、

 {\Large\frac{4}{7}} の分子の 4 を、

7+4=11  と足して、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{11}{7}} と変えれば、

引くことができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1055)、(+-  {\normalsize {α}} -563)、(分数  {\normalsize {α}} -439)