算数のさまざまな計算の中で、
大事な「無意識の計算」を、
同じような計算を繰り返し練習することで、
子どもにつかませます。
計算スキルの発達の中の
いくつかの「無意識の計算」を、
こちらが知っていることで、
子どもの育ちを評価できます。
「無意識の計算」をできる子が、
7+5= を見たら、
答え 12 が、瞬時に出ます。
「たし算の感覚」とも言われます。
もちろん
問題 7+5= を見ただけで・・・は、
言い表し方で、
見た子の頭の中で、
まったく意識できないスピードで
何らかの計算をして
瞬時に、答え 12 を出しています。
意識することのできない計算ですから、
「無意識の計算」です。
このようなたし算の感覚を持つ前であれば、
7+5= の 7 を見て、
その次の 8 から、
+5 の 5回、
8、9、10、11、12 と数えて、
答え 12 を出しています。
7+5= を見て、瞬時ではありません。
数えて答えを出す子は、
計算自体を意識しています。
7+5= を見て、
どのようにして、
答え 12 を出したのか、
言葉で説明することができます。
この子が、
繰り返し
7+5= 、8+4= 、9+7= 、・・・・・・を、
計算していると、
数週間や、
数か月間の一定期間後に、
問題 7+5= を見たら、瞬時に、
答え 12 が出るように変わります。
「たし算の感覚」と呼ばれる
「無意識の計算」をつかんだからです。
そして、
この子が、こうなると、
7+5= を見て、答え 12 を出して、
7+5=12 と書いた後、
「どうやって計算したの?」と聞いても、
答えられなくなっています。
言いたくないのではありません。
言葉にできないのでもありません。
意識できない計算をしているから、
自分がしている計算ですが、
説明できないのです。
15-9= のひき算も、
「無意識の計算」があります。
問題 15-9= 見たら、
瞬時に、答え 6 が出ます。
意識できない「無意識の計算」をしています。
このような「無意識の計算」をつかむ前の子は、
15-9= を、
15 の前の 14 から、
-9 の 9回、
14、13、12、11、10、9、8、7、6 と数えて、
答え 6 を出します。
あるいは、
15-9= の 9 の次の 10 から、
10、11、12、13、14、15 と、
15 まで数え、
数えた回数 6回を、
15-9= の答えにします。
このどちらかのように数えて、
15-9= の答えを出す練習を繰り返すと、
たし算 7+5= のときと同じように、
15-9= を見たら、
瞬時に答え 6 が出るようになります。
「ひき算の感覚」と呼ばれる
「無意識の計算」をつかんだからです。
18÷6= のわり算も
「無意識の計算」があります。
問題 18÷6= 見たら、
瞬時に、答え 3 が出ます。
意識できない「無意識の計算」をしています。
このような「無意識の計算」をつかむ前の子は、
18÷6= を、
6の段の九九を、
「ろくいちがろく」、
「ろくにじゅうに」、
「ろくさんじゅうはち」と、
九九の答えが 18 になるまで唱えて、
6×3=18 の 3 を、
18÷6= の答えにします。
九九を利用して、
18÷6= の答えを出す練習を繰り返すと、
たし算 7+5= のときと同じように、
18÷6= を見たら、
瞬時に答え 3 が出るようになります。
「わり算の感覚」と呼ばれる
「無意識の計算」をつかんだからです。
もう少し先の
分数の約分 = には、
約数 6 が出る感覚が、
分数のたし算 += には、
共通分母 40 が出る感覚があります。
確実に答えを出すことができる計算を
繰り返し練習するだけで、
たし算 7+5= のときと同じように、
「無意識の計算」をつかみます。
(基本 -1057)、(+- -565)、
(×÷ -194)、(分数 -440)