の一の位のたし算を、
5+8=13 と計算して、
と書かせて、
指に、繰り上がり数 1 を取らせます。
これが、
1回目の「言って書かせる」リードです。
続いて、
の十の位のたし算を、
4+1=5 と計算して、
子どもが指に取っている 1 を、
5+1=6 と足して、
と書かせます。
2回目の「言って書かせる」リードです。
このようにして、
の計算の仕方を、
2回の「言って書かせる」リードで教えます。
1回目の「言って書かせる」リードと、
2回目の「言って書かせる」リードを、
つなげるようなリードをしていません。
それぞれを、
バラバラにリードしています。
それなのに、
何問かを教えてもらった後、
自力で計算しなければならないと
覚悟している子どもは、
自然に、
2回の「言って書かせる」リードを
1回目が先で、
2回目が後と、
順番を付けて計算の仕方をつかみます。
「えっ?」となって、
自力で考えて、
答えを出す学びは、
子どもには適度に刺激的で、
楽しみながら
計算の仕方をつかむようです。
筆算のひき算を例にします。
の一の位のひき算を、
「6-9= 、できない」、
「16-9=7」と計算して、
と書かせます。
これが、
1回目の「言って書かせる」リードです。
続いて、
の十の位のひき算を、
3 を、「1 減って、2」と指摘して、
2-1=1 と計算して、
と書かせます。
2回目の「言って書かせる」リードです。
このように、
2回の「言って書かせる」リードで教えます。
1回目の「言って書かせる」リードを、
「一の位から計算」や、
2回目の「言って書かせる」リードを、
「次に、十の位を計算」のように、
つなげるリードをしません。
子どもは、自然に、
2回の「言って書かせる」リードを
1回目が先で、
2回目が後と、順番を付けて、
全体を計算手順として捉えます。
こうして、
あえて少な目にすることで、
子どもの探究心や好奇心を刺激できます。
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