5+3= の 5 を見て、
その次の 6 から、
6、7、8 と、3回数えて答え 8 を出して、
5+3=8 と書く計算をしている子です。
子どもには、
どの子も例外なく、
「つねに強い伸びたい気持ち」があります。
「強い伸びたい気持ち」があるから、
子どもはどの子も、
伸びていくのです。
でもこの「つねに強い伸びたい気持ち」は、
子どもの内面にあります。
内面にあれば、
子どもを伸ばそうとして
伸ばすことができるからです。
この内面の「つねに強い伸びたい気持ち」が、
子どもの外に
さまざまな現われ方をします。
内面の「つねに強い伸びたい気持ち」が、
そのままストレートに、
外に現われるときもあります。
こういうときは、
5+3=8 、
7+3=10 、
2+3=5 、
9+3=12 と、
自力で次々に計算して
答えを書いていきます。
ほとんど外に
現われないときもあります。
鉛筆を投げ出して、
計算すること自体から逃げています。
このようなときでも、
子どもの内面の
「つねに強い伸びたい気持ち」は、
少しも変わっていません。
強いままです。
外に、
ほとんど現われていないだけです。
このように理解できているこちらは、
投げ出した鉛筆をこの子の手に、
こちらが代行して持たせて、
この子の手を包み持って、
5+3= の 5 を、
包み持ったこの子の手を動かして、
鉛筆の先で示して、
こちらが、「ご」と声に出して読み、
同じように、3 を示して、
「ろく、しち、はち」と、
こちらが、声に出して数えて、
= の右に、
包み持ったこの子の手を動かして、
こちらが、
5+3=8 と書いてしまいます。
同じような代行で、
7+3=10 と、
2+3=5 と、
9+3=12 と、
5~10問の答えを、
こちらが出して、
こちらが書いてしまいます。
「どうしたの?」ではありません。
内面の「つねに強い伸びたい気持ち」が、
外にほとんど現われていないだけです。
実際に、
5~10問の答えを、
こちらが出して、書いていけば、
「つねに強い伸びたい気持ち」が刺激されて、
外に出てきて、
子どもが、自力で答えを出し始めます。
「もう、できる」と主張して、
6+3= の 6 を見て、
次の 7 から、
7、8、9 と数えて、
自力で答えを出して、
6+3=9 と、書き始めます。
(基本 -1071)、(+- -575)