3+1= は、
たし算の初歩ですけれども、
初めて計算する子にとって、
とても難しい計算問題です。
この子には、
算数の計算問題の答えを出す
初めての計算です。
まったくの初めてです。
この前に、
算数らしいことをしています。
数唱と、
数字を読むことと、書くことです。
そして、
修得しています。
ですが、
算数の計算問題ではありません。
計算問題は、
この 3+1= が、
初めてです。
3+1= の初めての計算に
挑戦するこの子は、
数を、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
順に唱えることができます。
でも、
これは計算問題ではありません。
ただ数を順に唱えているだけです。
また、
数字を、
読むことができます。
3 を、「さん」、
1 を、「いち」と読むことができます。
これも、
計算問題ではありません。
さらに、
数字を書くことができます。
「し」を書くのでしたら、
4 と書くことができます。
これも、
計算問題ではありません。
数を順に唱えることができて、
数字を読むことと、
書くことができても、
計算問題ではないのです。
ですから、
3+1= は、
この子の初めての計算問題です。
普通に考えれば、
難しいのです。
初めての計算問題ですから、
本当は、
とても難しいのですが、
初めてですから、
難しいのかどうかも分かりません。
初めての計算問題ですから、
比べることもできないのです。
さて、この子に、
難しいと思わせないで、
答えを出せるようにしてしまえるのが、
実は、
次のような実況中継型リードです。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と、声に出して数えて、
= の右の余白を示して、
「ここ、し(4)」です。
こちらの実況中継型リードを見ている子は、
数唱ができて、
数字の読みと書きのできる子です。
ですから、
この実況中継型リードは、
すべて自分の知っていることだけで、
3+1= の答えらしき 4 が、
出てしまう見本です。
「どうやっているの?」のような感じの
「?」となっているのでしょうが、
4 を書くことはできますから、
3+1=4 と書きます。
続く計算問題
5+1= も、
2+1= も、
8+1= も、
同じような実況中継型リードを、
こちらは子どもに見せるだけです。
見ている子は、
5+1=6 や、
2+1=3 や、
8+1=9 と、書いていきます。
そして、
10問や、20問も繰り返すどこかで、
子どもは、「分かった!」となります。
こうして、
「難しい計算問題」と、
まったく感じることなく、
答えの出し方をつかんでしまいます。
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