63×4= を、
「分からない」と聞きます。
41×2= を、
筆算 に書き換えないで、
横書きのままで、
41×2=82 と計算できる子です。
ですから、
63×4= の計算も、
同じようにして、
4×3=12 と、
最初の九九の計算をしているはずです。
それなのに、
「分からない」のように、
幼稚な聞き方をします。
計算問題を見たから・・・や、
算数の勉強の時間だから・・・のような
やらされている感じの甘えです。
何も書かないで、
「分からない」と甘えるのではなくて、
例えば、
63×4= 2 のように、
2 が書いてあれば、
教えようがあります。
どこを教えればいいのかの焦点を、
こちらが絞れるからです。
「この 2 、合っている」と言ってから、
「指、1」で、
繰り上がり数 1 を指に取らせてしまいます。
このようにして、
63×4= 2 に続く計算を、
教えれば、
この子は、
答えの出し方をつかむことができます。
そして、
63×4= 2 の
4 と 6 を、
左から右に見る向きに示しながら、
「4×6=24」と声に出して、
九九を計算して、
指に取らせた 1 を触って、
「1 増えて、25」と、
繰り上がり数 1 を足して、
「ここ」とリードします。
続く計算だけを教えられていますから、
子どもは、
答えの出し方を理解して、
63×4= 252 と書きます。
さて、
「分からない」と丸投げする子に、
何を教えたらいいのかの焦点を
絞れないので、
こちらが困るのです。
ハッキリとしていることは、
一つです。
「分からない」と甘える子も、
63×4= の答えを
自力で出せるようになりたいのです。
ですから、
次のような実行中継型リードで
こちらの答えの出し方を見せて教えます。
63×4= の 4 から 3 を、
右から左向きに、
順に示しながら、
「しさんじゅうに(4×3=12)」と
九九を声に出して言い、
= の右を示して、
「ここ、2」、
「指 1」とリードします。
こちら自身が、
自力で答えを出している
実行中継型リードを見た子は、
指を 1本伸ばして、
63×4= 2 と書きます。
実行中継型リードを続けます。
63×4= 2 で、
問題の 4 から 6 を、
右から左向きに、
順に示しながら、
「しろくにじゅうし(4×6=24)」と
九九を声に出して言い、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「1 増えて、にじゅうご(25)」、
= の右に子どもが書いた 2 の
左手前を示して、
「ここ」とリードします。
子どもが、
63×4= 252 と書いたのを見て、
こちらの実況中継型リードを終わります。
「分からない」と甘える子です。
「分かった?」のように、
答えを書き終わった子に話し掛けると、
この子の甘えを強めてしまいます。
突然、
とても冷たい印象で、
実行中継型リードを終えてしまいます。
(基本 -1081)、(×÷
-197)