3+1= や、
15+1= のように、
1 を足すたし算の +1 は、
シンプルに、
「出発点指定で、2回の数唱」です。
これだけのことです。
3+1= の 3 は、
この数から数えることを命じています。
+1 の 1 は、
1回だけ、
数唱を唱えることを命じています。
3 から数えて、
1回、数唱を唱えると、
4 です。
= は、
数えた結果が、
答えであることを命じています。
ですから、
4 です。
答え 4 を書けば、
3+1=4 です。
同じように、
15+1= も計算できます。
15 から、
数えることを命じている問題です。
1回だけ、
数えることを命じている問題です。
15、16 となります。
そして、
数えた結果が、
答えであることを命じている問題です。
16 です。
ですから、
15+1=16 です。
これだけの計算なのです。
これだけシンプルな計算ですから、
「出発点指定で、2回の数唱」であることを、
言葉で説明しないで、
子ども自身に発見させる教え方をします。
その一つが、
次のような実況中継型の教え方です。
3+1= の 3 を無言で示して、
「さん」と声に出して言い、
1 を無言で示して、
「し」と声に出して言い、
= の右の余白を無言で示して、
「ここ、し」と、言います。
これだけですが、
見ている子どもは、
4 を、
3+1=4 と書きます。
続いて、
同じような実況中継型リードで、
「分かった」、
「もうできる」と子どもが言うまで、
4~5問や、
10問、20問と教えます。
子どもがこう言った時が、
「出発点指定で、2回の数唱」であることを、
つかんだ時です。
(基本 -1087)、(+- -582)